Flex2でツールの制作

マップエディタを作ろうとしています。
どうやらこのようなツールの制作というものはFlexの得意分野のようです。
適当に用意されているコンポーネントを配置してやるだけでステキデザインに仕上がります。
Flashにもコンポーネントが準備されていましたが、使ったことがありませんでした。)
配置する方法はMXMLファイルを作って書いていけばいいようです。
例。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<mx:Application xmlns:mx="http://www.adobe.com/2006/mxml" layout="horizontal" borderStyle="outset">
	<mx:Button label="Load" labelPlacement="top" enabled="true"/>
	<mx:TextInput/>	
</mx:Application>

ボタンとテキスト入力を配置しています。


しかしMXMLGUIの部品を配置してデザインすることは分かったのですが、
部品を置いただけでは何も動作しません。
当然ボタンを押したときの動作とかのイベントリスナーを書かなければならないと思うのですが、
このあたりはまだよく分かりません。