AM902を引越ししました

こちらに書くのを忘れていました。 AM902を引っ越しました。 AM902以降はサイト、ブログ共に↑のサイトを更新します。 よろしくお願いします。

「Error #1068」に気をつけろという話

「Error #1068」というランタイムエラーにはまってしまいましたので、調べた結果を記録しておきます。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js…

ブログに残す

Twitterで浮かれている場合じゃないので、こっちにものを書く習慣を取り戻そうと思います。真面目な話Twitterって、そもそも情報を残すために作られてないので、そこに技術情報を垂れ流しても勿体無いです。

プロジェクト管理の初期設定をした

共同制作プロジェクトのマイルストーンをきった。始まりじゃ! http://twitter.com/asahiufo/status/8191314100 プロジェクトをTracでどのように管理するかを綴っていく。恐らくいろんな方針転換があるだろうけど、その思考の過程がイイ! http://twitter.co…

『「この世に味方なんていない」と彼は言った。』のニゲ対応しました。

http://www.geocities.jp/ahiufomasao/flash/game/NiGe/game/Jump/Jump.html 適当にコメント入れまくってみて下さい。 コメント画面がキーボード操作に対応してなかったので、その対応を行ったところ、えらい苦労しました。 フォーカス操作はあまり考えたこ…

Subversionへコミット、即Webページ更新の際の悩み

最近の悩みです。 コミット対象ファイルの改行コードを元からLFにするしか解決法はないんでしょうか・・・。 htmlをコミットすると、すぐさまwebページに反映されるようにするには、Subversionのpost-hookを使って、webページの作業コピーを毎回自動で更新し…

2009年総括

まえがき おくれましたが、あけましておめでとうございます。 ことしもよろしくおねがいします。 ということで、2009年を振り返りたいと思います。自分では例年より頑張ってた印象です。 「Flash Game Festival'09」参加 当イベントで http://www.geocities.…

『FINAL FANTASY XIIIの戦闘』を公開しました。

http://www.geocities.jp/ahiufomasao/flash/game/FF13/FF13.html http://murigee.com/の5回目のお題、「FINAL FANTASY XIII」に参加して作りました。FF9しかしたことが無いので、FFの世界を知るため、FF13の公式サイトを見回し、足りない情報は補完して再現…

MyGameLibv0.51のサンプルをすぐ見れるようにした

AS3

http://ahiufomasao.hp.infoseek.co.jp/lib/MyGameLib/index.html やっぱり簡単にアクセス出来なければ人をひきつけることもできませんね。僕はもう少し自信を持ってもいい。・・・はず。

FlashDevelopのプロジェクトファイル作成のススメ

転載。 FlashDevelopのプロジェクトファイルってのは、コンパイルの要件毎に複数作っておくのはアリかもしれない。相当便利だわ。 http://twitter.com/asahiufo/status/6113769803 とりあえずテスト用ビルドのプロジェクトファイル、swcを作成するプロジェク…

「ボール投げ(ニゲ)」考察

http://www.geocities.jp/ahiufomasao/flash/game/NiGe/game/BallNage/BallNage.html 無事イベント中は稼働を維持できました。ちょっと今後サービスを継続できるか微妙なので、本サイトの方にはリンクしません。今これを書いている時点でコメント数は619件、…

ハロウゲームワールド開催中

こっちで進行中。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42411/1256825167/ 僕の作品は1日目に公開されました。 お時間ありましたら、是非とも。

Twitterに登録した。

これはいい流行り。 旭日ゆうほ (@asahiufo) | Twitter フォローしまくってこよう。 haikuにはさっと絵を描いて投稿していきたい所存。 描けないのが問題。

ハロウゲームワールドへ

ハロウゲームワールド2010 - Hallow Game World - 参加登録してきました。 今回はスケジュールを立てて作っているので、ある程度ゆとりを持って提出できる見込み。 ゲームの規模は小さいですが!

ハロウゲームワールド

ハロウゲームワールド2010 - Hallow Game World - で お く れ た あれ作ってみようかしら。 運営維持が大変そうですが...。

flexcover を使うタイミング

ソースを修正したら、完全にリビルドしなければ、カバレッジを正確に計測できないようです。 開発のきりのいいところで flexcover でリビルド、カバレッジ計測、足りない部分のテストを追加...って流れなんですかね。

FlashDevelop で flexcover を動かしてカバる

テストには flexunit4を、そのテストケースがコードを網羅しているかの確認に、 flexcover が使えます。今回は flexcover の環境を整えて、実際に使ってみます。 実施環境 Flex 3 SDK Version 3.2.0 build 3958 FlashDevelop 3.0.3 RTM flexcover v0.81 Flex…

TDDのケース漏れ対策

テスト駆動型開発(TDD)というのが面白くて、今後この方向でコーディングしていこうと思ってます。しかしテストケース漏れの有無ってのをある程度客観的に判定できなければ、結構キケンに思いました。自分のさじ加減でケースを挙げているようで...。 なんか…

近況

- モンハン3(トライ)の影響で放置。 - CGIはDBを弄れた時点で満足してしまった。 - flexunit4Beta2導入。日本語での解説がちょくちょく出てきた!■■ - TortoiseSVNには、パッチの作成、適用の機能があって、それを使えば自分リポジトリの変更を他リポジト…

実験中

ちょっとCGIで遊んでます。 何かしら実験コンテンツでも公開できれば。

参照があいまい

AS3

このコードって、「参照があいまい」と怒られます。 インターフェースがインターフェースを多重継承して、同じメソッドを実装した場合、どこかしらあいまいな様子...。 よく分からんなぁ。 package { import flash.display.Sprite; public class FlashTest e…

リフトを作るために2

考えてると、どうも押し当たり判定を拡張した方がよさげ...。 rightHittable、leftHittable、topHittable、bottomHittableというプロパティをもったRectangleのサブクラスを判定エリアにする。これらのプロパティで、trueである方向に対して当たり判定がある…

リフトを作るために

昨日の機能考察。 現状ある押し当たり判定に対してマップ当たり判定のごとく当たりをつけるのはやめました。当たり判定エリアを新設することにします。マップ当たり判定と同様の当たり方向種類を持たせて、登録したこの当たり判定エリアすべてに対して判定を…

MyGameLib v1.00 へ向けて

機能改善、追加をいろいろやっていこうと考え中。手始めに、オブジェクトの押し当たり判定をまるでステージの当たり判定かのごとく使えるようにしたい。 スーパー一般ブラザーズのアイテムブロックは、マップ当たり判定を重ねることで無理やりブロックの上に…

MyGameLib v0.51 リリースしました。

http://www.libspark.org/wiki/asahiufo/MyGameLib まずは既知のバグの修正、仕様誤りを修正しました。そして大き目の機能のサンプルを追加しました。 各サンプルディレクトリ内のswfを実行したらちょっとしたものが見れます。 ただ、正直これだけでゲーム作…

実用に結びつくサンプルが必要か

サンプルを作っていて思ったのですが、MyGameLibは設定項目が多くて、いろんな機能をどのように組み合わせればいいのかとか分かりにくいなぁと。各機能のサンプルさえあればなんとかゲームを組めるぐらいになるか...と思っていたのですが、到底無理そうです…

もくもくとサンプル作り

アニメーションのデータ構造と、グラフィック一括ロードのサンプルです。 サクサクとロード、アニメーション、描画が実装可能です。グラフィックのロード設定、アニメーションの構造を外出しにできるので、共同制作にもオススメ。

まずは「MyGameLib v0.51」を目指せばいいのか

今見えているバグを潰してサンプルを追加したバージョンを0.51として公開する方向で。

Adobe Flash CS4 Professional 買った

FlashMX2004からのバージョンアップの最後のチャンスでありかつ、ダウンロード版なら2500円引きというわけで買いました。22500円なり。 これで最新のWebコンテンツをギッタギタにできますね! ところで、絵ってどうやって描くの?

「MyGameLib v0.50」にはバグがいっぱい

主要機能のサンプルを作っていると、SIBで使わなかった機能の部分でバグがちらほら。