2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事を残し、年明け

結局間に合いそうにありません…。申し訳無いです…。 去年は12月前半に合わせて1本ゲームを作ったので年末はゆっくり過ごせましたが、今年は年末という時期を侮ったためにうまくいきませんでした。 ゲーム自体は9割方完成しているので、近い内に公開できるこ…

難易度を徐々に上げたい

ステージ数が少ないと、徐々にステージを難しくするといった方法による難易度の調節が急になりますね。まだ十分に慣れていないのでそれほど上手くプレイできないのに、それをはるかに超えるステージが...なんてことになるとこれは危険です。 どの場所でどの…

4日ほど空いた

風邪で倒れておりました。ようやく復活です。再びよろしくお願いします。 寝込みつつも構想を練って、とりあえず敵すべての構想ができました。あとは実装を高速ですすめれば年内に間に合うかもしれません。 目標は今週中というキケンな状況...。書き物も雑。

後1体に苦しむ

敵の構想を練る作業ですが、残り1体、なかなか奇跡が起きません。作画は別として、構想が固まらなければ中々進めることができません。

プレイ環境によるモッサリ

制作中のゲームを僕のいつもとは違うパソコンで動かしてみました。CPUの処理速度がいつも僕の使うパソコンより2倍以上速いという環境でしたので、尋常ではないぐらいスムーズに動作していました。この世界にモッサリなんて言葉はありませんっ。 例えばプレイ…

デザインはほぼ終了

ゲームのデザイン面はほぼ終了です。構想がまだできていないのはあと1体ほど。しかし期限が相当ギリギリです。

ホームページ制作用参考書を遠くへやってしまった

しまった!年内のリニューアルは絶望的か! いや、がんばりますけども...。

年末のゴミ

この時期は各地で大掃除などが行われるので、知り合いからその際に出た捨てる予定のキーボードを1ついただきました。 僕のパソコンはノートなので、キーボードと画面が近すぎるこのコード入力環境が気になっていました。画面とキーボードの距離が自由自在な…

ステージ仕様決定

ようやくステージの仕様が決まり、実際に敵を配置するなどの行動を起こせるようになりました。これであとはステージのマップチップを描いたり、仕上げのボス敵が完成すればゲームもほぼ完成となりそうです。あと少し・・・ッ。 しかしこのままじゃあ、年内公…

「友達を大切に」ってCM

ソフトバンクモバイルのCMがあります。何がどのような条件で無料になるのかとかの説明が多くなっていて、CMとしては具体的で別にいいのですが、なぜ最後、字幕に「友達を大切に」と入れたのでしょうか? CM内容自体は、4人組ぐらいの友達が、 「また9時まで…

今年も残り2週間ほど

らしいです!これはちょっとまずいですねぇ...。本気で間に合わない可能性が出てきました。う〜ん...。

マップチップを描いている

ステージの構成がまとまりつつあります。あとは素材を用意して実際に作っていければ。 そこで、マップチップを描いています。しかしこれが中々難しい。同じチップを複数並べても自然に見えるよう、旨い事書かなければなりません。しかも場合によってパターン…

カテゴリーを見直したい

この書き物のカテゴリー分けが半端で、一覧表示が気持ち悪い事になってしまいます。もっとザックリ分けなおしたいところです。ということで考察。 ゲーム 自作ゲーム 制作過程 自分用メモ プログラミング ゲームプログラミング ゲームデザイン レポート ソー…

敵とプレイヤーの基本動作が整ってきた

ここ数日、書き物が飛び飛びでしたね。僕のくせに忙しいとか! ステージを作りたいところですが、まだ敵とプレイヤーの調節をしていました。攻撃関連はほぼ正常に動いているようなので、後は防御動作関連です。といっても大してすることが多いわけでもないの…

敵の調節が難しい

ここ数日、敵の調節をしていました。どの程度の頻度で攻撃させればいいのかとか、ランダム要素の調節というのが中々微妙で難しいです。今回は結構難易度を考えながら調節しているので、『戦闘』のようにムチャになることは無いはず・・・。

「師走」という感じになってきた

12月、「師走」と呼ぶにふさわしい状況です。 ゲーム制作も終盤で、うまいこといけば年内になんとか形ができるはず。しかし形ができても、毎回苦しむBGMの作業もあり、さらに新たな試みということで「効果音」ことSEを波形から作ってみようと考えていたりと…

敵が思ったより早く描けている

それなりに敵が描けたので、そろそろステージを考えていこうと思います。このあたりから特にゲームデザインってものを慎重に考えなければならないので気をつけます。 うまいことやれば、年内になんとか形ができる・・・かしら?

状態移行について

ゲームというものは、状況の判定やパターンが増えれば増えるほどif文とかが多くなってソースがヤバイことになりがちです。特に敵の脳となる部分を作る場合なんて、特にififします。 今回はそういったifを減らしてソースを少しだけスッキリさせようという企画…

敵が敵を攻撃できると

例えばあるゲームに1体、敵でありながら自分の仲間である敵も巻き込んで攻撃できるような敵がいる場合、ゲームに中々面白い効果が生まれているような気がします。 例えば プレイヤーの攻略の選択肢が増える 敵のスゴ味が出る などでしょうか。 1は、自分自身…

文章を人並み以上に書けない

唐突ですが、僕は文章というものを書いたり、読んで意味を理解する能力というものがどう見ても欠如しています。言葉自体は人並みに知っているつもりなのですが、どれをどう選択してどのような文を作ればいいのやらサッパリです。それに、長い文章なんて読ん…

ザコ敵作り終盤

デザインは奇跡待ちですが、なんだかんだで想定しているザコ敵の制作は7、8割がた終了しました。思っていたよりサクサク進んで助かります。 不安要素はまだ2つほど残っているのですが、順調に行けば年内完成に希望が持てます。

Wii惨敗

こんな誤解を招くタイトルで失礼します。 本日のWii争奪戦は、不戦敗となってしまいました。 僕が意識し始めたときにはすでに戦いは終了していたようです...。 張り紙に 「店頭販売は決して無いッ!と思っていただこうッ!」 とつき返されました。 「予約」…

明日Wii

すでに場所によっては長蛇の列のようです。なんだか落ち着きませんねー。 しかし諦めたら試合終了なので、通常の開店にあわせてお店に足を運んでみようと思います。 本当に、DSの時は気合入れて店に(昼過ぎに)行ったのに、DSは余っているわ、人っ子一人い…

Wiiは買えるのか

先行販売されたアメリカでは8日間で60万台の売り上げがあったようです。日本での出荷台数は40万台と言われていますが、果たして買うことはできるのでしょうか。 すでに発売は目前までせまっているので、今からの予約すると入荷待ちとなるし、その予約をする…

誕生日がかぶっている確立について

ネプ理科でこの話をしていました。 番組中では、まず出演者とスタッフ合わせて58人いるこのスタジオ内で、誕生日が同じペアがいるかいないかで100万円自腹で賭けるつもりで考えて下さいとのこと。 1年は365日で、58人だから...いない確立の方が高いんじゃな…

スマブラXの新ムービー

【大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)公式サイト スマブラ拳!! - メインページ】 スマブラXの公式サイトに新しいムービーが追加されていました。超テンションがあがります。 こういうのを見ると、対戦ゲームがむしょうに作りたくなります。

Flashオンリーでタスクシステム?

今年に入ってAS2, 3と勉強していくうちに、結局ゲームを作る上で大切な事はAS何とかじゃあなくアルゴリズムだと分かりました。 AS2, 3でやっていることもAS1で似たようなことはできるはずです。 で、ただ想像しただけなのですが、シンプルにムービークリップ…

厳し目の人に見てもらった

新作の方がちょっとばかしゲームとして動くようになってきたので、厳しい目をする人にテストプレイしてもらいました。マジで厳しいので参考になります。 絵が不自然と言われましたがそこはスルーを願いました。 キャラ動作がモッサリと言われましたが、これ…

敵を描いている

敵デザインは奇跡待ちなのでなかなか辛いです。その分動き出せばテンションは上がりますが!

テレビでFlashゲームを遊ぶ

【Wiiで遊べるFlashゲームを提供するサイト―WiiCade - Nintendo iNSIDE】 ようやくゲーム機でFlashゲームが遊べます。確かXBox360でも遊べたんでしたっけ?PSPでも可能だったようですが持っていないのでよく分かりません。何よりテレビでFlashが表示されるの…