2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末凍る

今週末にでも大寒波が来るという話です。 今倒れたら大ダメージなので注意します。

焦りの色が見える

私生活のしなければならないことは、 とりあえず積めて積めて丸めて始末しているので、 ひとまず時間は取れそうです。 考えてみますと、〆切まであと19日ぐらいですか・・・。 〆切が見えてくると、落ち着きがなくなってきます。 イベント初参加の緊張と、…

ユーザー補助

しっぽさんのブログにて 【コツのお話その4 ユーザー補助】 の記事を見ました。 この書き出し、すでにテンプレート化; 1回目のコツのオハナシにて、 ユーザー側に有利に作る(さりげなく)という概念の存在を知ったことが かなり大きいです。 今回はさら…

思い色々

某Flashを見て、「しゅん」となっています。 これが一つの結末なのかもしれません。 第2回から、フラリフラリと覗いていただけの僕が とやかく言う資格などないのですが...。 スデにそれぞれの道を歩みだしています。 それぞれの活動をひっそり応援します。

エントリー〆切

slashup01のエントリーは、 27日23時59分をもって〆切られたようです。 僕の参加するブースにエントリーされた方々は、 僕を含め10名となったようです。 ワクワクしますが、緊張もします。 ここにきて、少々私生活が忙しくなってきたり・・・と、 油…

キャンセル

しっぽさんのブログにて 【アクションゲーム キャンセルいろいろ】 の記事を見ました。 今回はAS実装の話も書かれてあり、よりためになりました。 当然のごとく僕はAS1.0でフレームでの処理です。 一世代前ですね。 ステップアップの時期です。 続々と知るこ…

アクションゲーム ヒットストップ

しっぽさんのブログにて 【アクションゲーム ヒットストップ】 という記事を見ました。 前回と同様、目から鱗です。 考えてもいなかったことでした。 前作も今作もヒットストップは実装していません・・・。 思い返してみますと、 僕が唯一長期間遊んだゲー…

告知

スデにご存知の方もおられるかと思われますが、 年末の大型のお祭りである 「slashup01」 に参加いたします。 実質、前年までの「紅白」でしょうか。 参加するブースは「GAMEPARK」です。 こちらで新作の方を公開する予定です。 詳しくはこちら slashup offi…

マンションなどの耐震強度偽装問題

マスコミは、問題提起だけして去っていく・・・ことは いつものことなので結構ですが、 優先すべきは「今後」であるはずなのに、 過去の疑惑に触れ回っています。 「住民の生命が最も大切」という考えとの矛盾を感じます。 コメントが苦手な社長さんを呼んで…

ウエンツ、祝日も仕事

ウエンツがお昼に出現。 登場で、 「どーもーーー」 って言っている時点で、ツボです。

読めない

読めない・・・とは、本のことではなく漢字の方です。 漫画(ジャンプとか)や、比較的低い年齢向けの小説(ナルニアとか)など、 基本的に読めない漢字もなく、読み仮名がふってあったりして読めます。 しかし、いいおっさん向けの本(っぽい)活字の本(ま…

バグ

「バグ」のキーワードの記事を見てみると、 語源は責任転嫁からきているみたいです。 どうでもいいと言えばどうでもいいですが、 なんでもすぐに影響を受けてしまう、貧弱な精神の僕は、 今後「バグ」という言葉を使わないかもしれません。 さて、昨日のバグ…

トップのFlash

あと10日ほどで11月も終わりですか。 今トップに掲載している、「芋Flash」ですが、 芋をマウスでつかめて、 火にほおりこめることは気づかれているのか、不安です。 もうすぐ時期はずれとなりそうです。

バグ

細かいけど、結構目立つバグに直面。 相変わらずの設計の甘さを感じます。 結構、スクリプトの実行順序で躓くことが多いです。 盲点なので、どこがどうなっているのやら・・・。 画面は開発中のものです。(言いたかっただけ)

ヒドイ話

宝くじの購入金額が増加気味の近年ですが、 「宝くじで1等が当たる確立より、 その宝くじを買った帰りに車に引かれる確立の方が高い」 なんて話があるみたいです。 これは夢もなく、テンションが下がります。

宗教勧誘にて

それほど頻繁に来るわけではありませんが、 勧誘しにきた人は言います。 「同じような毎日を繰り返しているように思いませんか?」 大きなお世話!

きてます、Podcast。

Podcastに関する話題を、 最近かなり聞くようになりました。 今となっては、個人でラジオをしてたり、 個人の情報公開方法が広くなりすぎる勢いです。 まだこの世界、楽曲の放送とかで、 まだ色々大変みたいです。

紅白歌合戦、司会決まる。

について書くと思ったら大間違い。 みのさんに関しては、たかじんさんの 紅白司会決定による影響をかねた年収再計算待ちです。

意外と楽しい

キャラがひと段落したので、 ステージの背景とかを描いてます。 なんだか、思いつくままにガリガリ描いているので、 気楽でちょっと楽しいです。 これ、まさにラクガキをする楽しさと同義。 画面は開発中のものです。(言いたかっただけ)

一区切り

無理無理・・・とブツブツ言っていました、 キャラ作りがひと段落しました。 自由に動かしたいと前から思っていたキャラは一通りキャラ化できたので、 その点に関しては満足です。 といっても、まだ完成ではないですし、 ゲームバランスも、どんなものかはま…

不意打ちのごとく寒くなりました。 さて、今日は空気がめちゃ澄んでいました。(僕の地域は) 満月ですか、今日は。 そういえば15日でした。 日付の付く、日記のようなものを書く上で、 「今日は」 という表現を使うことに違和感を感じるのですが、 べつに…

インフルエンザ、新種につき

インフルエンザの抗ウイルスの薬が 少々問題となっております。 薬を飲むことに抵抗がでそうです。 少しでも体調が悪いなら、さっさと認めて、 「しんどい」 とでも言ってさっさと寝るとよさそうです。 普段から 「だるい」「眠い」 などと言っていると説得…

BGMとか

BGMのめどが立っていません。 BGM付きが世間ではスデに常識のようで、 やっぱりどこかから借りてきたほうがいいのでしょうか・・・。 「だが断る」 もうなるようになればいいです。

流行語大賞ノミネート発表

いつもなら「だが断」りますが、 ネタとしてレベルが高いので、チョイス。 いやいやいやいや、それはない! という言葉があることは毎度のことなので結構。 気になることをいくつか。 ・「あま〜い」 がありませんでした。 去年の伝説のひとつ、 「間違いな…

携帯にて

昨日の掲示板の書き込みは、実にタイムリーでした。 偶然昨日はパソコンを初期化してからまだ復旧していなかった、 Javaの製作環境を整えていたのでした。 ついでにこの際だから、ウチはAUなのでEZアプリを作れる環境にしたろかいっ! と意気込んでいたとこ…

「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」通販受付中!

DSでオンラインゲームが楽しめるという、 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」の通販受付中らしいです。 DS持ってて、 ブロードバンド・インターネット環境で、 WindowsXP搭載のパソコンを持ってて、 無線LANじゃあない方は気をつけること。 今注文すると、発…

無駄遣いに僅かなメス

僕の「イラッ」とくる言葉ベスト5に入る、 「特別会計」が見直されそうな雰囲気です。 素直に、「いいことですね」と言いたいです。

「杉村太蔵が聞きたいっ!」

杉村太蔵氏がフリーターやニートと呼ばれる方を集めて イベントを開催したようです。 裏側での大物のバックアップによるものらしいです。 彼は、まるっきり新人なので、 議員さんに漏れなくついてくる「裏」が あまり見受けられず、さわやかですね。 比較的…

定義

「必殺技」と「通常攻撃」の定義って、どんなもんなのでしょうね。 やっぱり、スマブラタイプのゲームの「必殺技」とは、 特殊な動きでなければならないように思います。 よって、前作の「すべてを・・・」の魔法使いの通常攻撃は、 個人的な見方ですが、通…

キャラ

順調にキャラは作れていますが・・・、 本ッッ当に黒系統の色のキャラが多くなってしまっています・・・。 実質、技とかの動作は全く違っているので、 問題ないといえば問題ないとも思えますが、 相変わらず貧弱センスなので困ります。 画像は、新キャラの一…