2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wiiは買えるのか

先行販売されたアメリカでは8日間で60万台の売り上げがあったようです。日本での出荷台数は40万台と言われていますが、果たして買うことはできるのでしょうか。 すでに発売は目前までせまっているので、今からの予約すると入荷待ちとなるし、その予約をする…

誕生日がかぶっている確立について

ネプ理科でこの話をしていました。 番組中では、まず出演者とスタッフ合わせて58人いるこのスタジオ内で、誕生日が同じペアがいるかいないかで100万円自腹で賭けるつもりで考えて下さいとのこと。 1年は365日で、58人だから...いない確立の方が高いんじゃな…

スマブラXの新ムービー

【大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)公式サイト スマブラ拳!! - メインページ】 スマブラXの公式サイトに新しいムービーが追加されていました。超テンションがあがります。 こういうのを見ると、対戦ゲームがむしょうに作りたくなります。

Flashオンリーでタスクシステム?

今年に入ってAS2, 3と勉強していくうちに、結局ゲームを作る上で大切な事はAS何とかじゃあなくアルゴリズムだと分かりました。 AS2, 3でやっていることもAS1で似たようなことはできるはずです。 で、ただ想像しただけなのですが、シンプルにムービークリップ…

厳し目の人に見てもらった

新作の方がちょっとばかしゲームとして動くようになってきたので、厳しい目をする人にテストプレイしてもらいました。マジで厳しいので参考になります。 絵が不自然と言われましたがそこはスルーを願いました。 キャラ動作がモッサリと言われましたが、これ…

敵を描いている

敵デザインは奇跡待ちなのでなかなか辛いです。その分動き出せばテンションは上がりますが!

テレビでFlashゲームを遊ぶ

【Wiiで遊べるFlashゲームを提供するサイト―WiiCade - Nintendo iNSIDE】 ようやくゲーム機でFlashゲームが遊べます。確かXBox360でも遊べたんでしたっけ?PSPでも可能だったようですが持っていないのでよく分かりません。何よりテレビでFlashが表示されるの…

ゴールが見えてきた

ここまできたら完成はもう時間の問題と言えるかもしれません。と言ってもすぐ完成と言うわけでは無く、後はコレとコレとコレを作れば完成...というのが見えてきたというだけです。 大雑把に見て、 敵 ステージ BGM SE 他、タイトルやらメニューやらもろもろ …

FrameSpriteクラス

前々からブツブツ言っていたFrameクラスの最終的な形です。Spriteを拡張してMovieClipのように複数のフレームを持てるようにしました。アニメーションさせたり、フレームアクションを設定することもできます。 package { import flash.display.DisplayObject…

大賞とか!

この時期毎年これでイライラしますが、そんな気持ちは検索エンジンにぶつけるに限ります。 →■■■■■■ まあたいした違いは出ませんね。

こんなの作ってます

# 画面は制作中のものです。(言いたかっただけ)

グラフィックを追加するとモチベーションが上がる

絵を描くのは苦手ですが、苦労して出来た絵が画面上で動くようになるとテンションが上がります。 プログラムが正常に意図した動作をするようになるのもうれしいですが、視覚的に変化があった方がより実感がわくようです。

これも

【WiiのGC用ソフトの互換性は確認済み - Nintendo iNSIDE】 一安心!

マップスクロール改良

マップスクロールシステムは以前にすでに完成させていたのですが、この度少々問題が見つかりましたので弄りました。 以前の弄る前のマップスクロールのアルゴリズムは、同時に表示するチップの数だけSpriteを作っておいて、表示する必要がある位置のSpriteに…

残り約1.5ヶ月

今年も残り少なくなってきました。 気がつけば残り1.5ヶ月ほどで2006年も終わりということで、忙しい時期が始まりそうです。 僕も年末の動きが決まりつつあるので限りある時間をまじめに使っていこうかしらと今日から思い始めることにしました。 新作も作っ…

広いマップでのオブジェクトの描画タイミング

マップスクロールとか作りますと、広〜いステージを走り回ることが出来るようになりますが、同時に敵とかのオブジェクトもたくさん設置することができますので気をつけなければなりません。マップスクロールシステムと敵などのオブジェクトの描画は独立して…

涼しいなんてもんじゃあない

まだ秋だと甘くみていたらすでに11月半ばが迫ってきていました。どちらかというともう冬よりです。夜も寒いです。 そんな夜長は仮想火鉢に当たりながらジョン・マックレーンでも見るに限ります。

PS3が今日発売されたらしい

予定通り、PS3の販売初日の模様が報道で流れました。助かります。 PS3の初日出荷台数は、生産関連の不手際で10万台のみとなったようで競争が激しくなっているようです。僕は前日の夜から並ぶとか無理な人間なのでWiiは大丈夫かと不安になりましたが、Wiiは初…

PS3が明日発売らしい

もしかしたら今の時間帯にすでに並んでいる方がおられるのかもしれません。明日の報道でその様子が流れるに違いない。期待! ようやくこれからゲーム関連の年末商戦が始まるようで、結果が楽しみです。

フォルダの構成を見直す

どうも近頃作っているゲームのソースファイルが散らかってしまっているので、フォルダの構成を考え直してみます。やっぱり関連のあるファイル同士は近くになければ分かりにくいです。 大まかなシステム部分が動き始めているので、これからはゲーム内の物体単…

敵の動作

敵の動きをランダムにするのか、簡易AIにするのか、作るゲームのウリとする方針に沿った方法を適切に判断する必要があります。そういった判断をするとき、結構このゲームのウリを忘れてしまいそうになるので注意しておきます。自分に。

ときには雰囲気を変えながら

近頃、たとえ鍋が噴いても、ラーメンがのびても、風呂の湯が溢れても、テレビのリモコンがフローリングに落ちても、気温が急に下がっても、PS3の発売が迫っても、隣の人の携帯電話の着信音がレトロでも、メガネしか売っていないビルがオープンしても、地理し…

また敵をデザインしなければならないらしい

来ました。すでにこの問題は運以外に解決の手段が見当たらない、キャラクターデザインの時期です。う〜ん、プログラムに集中したい。しかしプログラムと違って、ゲームの世界観に直接影響を及ぼすこのグラフィック制作の作業は避けては通れないのでがんばり…

タスクシステム〜タスク追加による実行の不平等の話〜

タスクシステムはタスクをリストに優先度順に登録し、登録されたタスクを1つずつ実行していくものですが、このタスクの登録によってタスクの実行が不平等になる現象があります。タスクシステムを調べる段階でこの現象の存在は知っていたのですが、特に気にし…

正規表現の参考サイト

【akihiro kamijo: RegExp Archives】 【正規表現で検索や置換をする】 昨日作っている段階では2つ目の参考サイトを忘れていました...。ブックマークしていたのになぁ。昨日の段階で気づいていたらもっと正規表現を有効活用できたのに。

マップエディタは完成したに違いない

正規表現を使う予定でしたが、結局ほとんど使いませんでした。無理やりArrayやStringのメソッドを使って配列データに直してみたら一応できてしまったようなので不完全燃焼です。正規表現をまじめに調べて使いこなせればもっとスマートに作れたに違いありませ…

正規表現に手を出す

いつの間にやらマップエディタが使える段階まで出来ていました。エディタの初期化処理も前回と比べてとんでもなく早くなったので、100×100のマップも平気で作れます。前の作り方がまずかっただけですが! 後はマップデータを読み込んで再編集できるようにす…

子がビットマップではみ出る

近頃のPanelから子がはみ出る問題について、僕の中で結論が出ました。どうやらaddChildしてはみ出るものとはみ出ないものがあるようです。今回は僕が使っていてはみ出た例を示してみます。 (ActionScript3.0での制作を前提としています。MXMLで同様の問題が…