2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初期化重すぎ

おかげさまで、ゲーム本編の処理はそれなりのスムーズさで実行できているのですが、 そのゲームの初期化処理がえらい重い。 うちのパソコンが遅いだけかと思いたいですが、不安です。

連休作業報告

結局AI周りは残りました。 ステージの形が決まっていないので、決まり待ちです。 力仕事がまだ残ります。 プログラムの山は、残りAI部分と、他1箇所ぐらいでしょうか。 今後は素材の比重が少しずつ大きくなってきそうです。 SE、BGMがやばそう。 イブ? んな…

とりあえずノルマ通り

ようやくAI周りが半分終了。 もうひと踏ん張り。

この連休で進めたい

この連休で、少なくともAI周りは完成させてしまいたい。 大体作業のめどは付いてきているので、結構大丈夫そうです。 しかし、年内というのはなかなか...。

予定通りいかない

作業が立て込みすぎて、やろうとしていたこともできていません。 う〜ん...。

Excel

って、まじめにちゃんと使おうとしたら、相っ当便利ですね。 今更気づきました。 これはハマる。

脳作りは骨が折れる

脳の作り方が定まったので、結構整理して作れるのは事実なのですが、普通に作るべきものが多すぎます。 ど・・ん・だ・・・・・け・・・・・・.....

CPUの脳の作り方を思いついた

固定されたステージの中を賢く動いてちゃんと攻撃するCPUの頭を考えていました。 今まではif文を死ぬほど繰り出して二度と触りたくないコードになるのが基本でしたが、今回はうまくいきそうです。 作るものは以下3つ。 攻撃判定 移動先判定 移動手順定義 1は…