必殺技の作り方を考えてみた。

以前、必殺技の仕様を考えましたが、(参考【連続攻撃から繋げなければ】)
今回は具体的な作り方をまとめてみようと思います。
この必殺技ですが、思ったよりも深くなりそうです。(いろんな意味で)

方法

今までは、
「キャラクターの基本となるクラスにまとめ込んでしまえ」
と思っていましたが、これは愚かな行為でした。
今回(風呂で)思いついた方法は、
必殺技発動状態自体をキャラの子タスクにしてしまおうというものです。


「必殺技」とまとめて言っていますが、
コマンド入力、即発動のまさに「必殺技」と、
詠唱時間をはさんで発動する「魔法」の二種類を作りたいのです。
各魔法ごとに詠唱時間は違ってくるので、
これを実現するためには、それぞれの魔法にステータスを持たせる必要がありそうです。
作ろうとしているもののシステム上、
キャラクターのクラスにまとめ込むことは不可能でした。


必殺技と魔法の基本となるクラスを作り、
それを元に一つ一つ独立した必殺技と魔法を作っておけば、
後々キャラクターが違っても同じ技を使うことが出来そうです。
(キャラの状態制御も、この基本となるクラスで行う。)←アヤシイ

詳細

では必殺技のステータスをパッと思いつくだけ挙げてみます。

  • 攻撃力

・・・あれ?これだけ?
そういえば、攻撃の当たり判定などの方法をまだ考えていませんでした。
それぞれの当たり判定の威力など、どう設定しようか...。
・・・後々考えます。


話を戻して魔法のステータスを挙げてみます。

  • 詠唱時間
  • 攻撃力

とまあ、必殺技との違いは詠唱があるかないかだけです。


例えば火の玉を撃つ魔法があったとしますと、
火の玉一つ一つをまた、この魔法タスクの子タスクとしようと思います。
これだけで結構階層が深くなりそうですが、まあいいです。




予想以上の未決定ぶりに自身の落胆の色を隠しきれません。
とりあえず実験を繰り返して模索してみようと思います。