アクションゲームはキャラの状態管理がキモだと思う

前から思ってましたが、アクションゲームを作るときに一番深刻なバグが入りこみやすいのはキャラの状態遷移部分だと思います。
このへんにバグがあると直す時に困ります。
ソースを追うのも大変です。
どのタイミングで何がどうなっているのか、把握も困難です。
ダメージを受けたときとか、バグらないのが奇跡です。


この状態遷移部分だけでもうまいこと汎用的なクラスにできないかしら。
遷移する前後の状態と、遷移条件を登録していくとか。
遷移時に実行する処理とかも登録できればいいんでしょうか。
状態遷移の方法の仕様を固定できるのは良さそうです。
まあ、こういうことする前に、キャラの状態遷移図的なものを最初に書いておいて、
いつ何をどうするかを決めておくことの方が大事なのかもしれません。


ちょっと考えてみます。