ローディングの闇へ迫る〜SWFを『信頼』するには〜

以前のファイルを移動させて実行した際の画像ファイル読み込み時のなぞのセキュリティエラーの正体は

2148 SWF ファイル _ はローカルリソース _ にアクセスできません。ローカルのファイルシステムの SWF ファイルと信頼性のあるローカルの SWF ファイルのみがローカルリソースにアクセスできます。

http://livedocs.adobe.com/flex/2_jp/langref/runtimeErrors.html

でした。
つまり、実行したSWFファイルが『信頼』できるとかできないとかの問題のようです。『信頼』できるSWFファイル以外、ローカルのファイルへアクセスすることは許可しないィッ!
人が人を選ぶにあたって最も大切なのは『信頼』なんだ
それに比べたら頭がいいとか才能があるなんて事はこのクラッカーの歯クソほどの事もないんだ・・・


なんだかごちゃごちゃと調べているうちに、一時しのぎながら解決方法が見つかりました。
http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager04.html
このページに表示されているFlash自体がFlashPlayerの設定パネルのようで、ブラウザ上で信頼できるローカルのファイルやフォルダを登録できるみたいです。
とりあえず、「常に許可」をクリックして、『信頼』するフォルダとして例のSWFファイルの入っているフォルダを追加してやると、無事ランタイムエラーも出ずに画像を読み込むことができました。やれやれです。


しかしローカルで実行するにはこの設定が必要...というのはあまりにめんどくさいかつ不自然です。他にも何らかの解決方法があるに違いない。