FlashDevelop3.0.0 RC1でAirビルド

そろそろデータロード周りのクラスのテストに入るので、さっさと自分用アーカイブファイルの仕様を固めて、実際のゲームで使えるようにしよう中。
一応複数ファイルを1ファイルに固めるクラスはできているので、それを元にAirアーカイブファイルを作れるようにしてみます。


FlashDevelop3.0.0 RC1のAirプロジェクトでAir開発をもくろんでみましたが、まだ全自動とはいかないみたいですね。最低限Air用swfを作るビルド作業ぐらいは一発で出来てほしかったですが、通常通りビルドすると、Air用swfのビルドがされない模様。
とりあえずFlashDevelopのAirプロジェクトで作られるbatファイル改造して、ビルド用batを作りました。


ビルド用bat:Build.bat

@echo off

:: AIR swf generator
:: More information:
:: http://livedocs.adobe.com/flex/3/html/help.html?content=CommandLineTools_5.html#1035959
:: http://livedocs.adobe.com/flex/3/html/distributing_apps_4.html#1037515

set COMPILER_PATH=%1

:: Path to Flex SDK binaries
set PATH=%PATH%;%COMPILER_PATH%

set WIDTH=240
set HEIGHT=100
set FRAME_RATE=30
set BG_COLOR=0xFFFFFF
set SRC_FILE=ArchiveMaker.mxml
set OUT_FILE=ArchiveMaker.swf

call amxmlc -default-size %WIDTH% %HEIGHT% -default-frame-rate=%FRAME_RATE% -default-background-color=%BG_COLOR% src/%SRC_FILE% -output bin/%OUT_FILE%
if errorlevel 1 goto failed

echo.
echo swf created: %OUT_FILE%
echo.
goto end

:failed
echo.
echo swf creation FAILED.
echo.

:end
pause


次にFlashDevelpで通常のビルドをするような手順でビルドできるよう設定。
「No Output〜」をチェックすると、通常のビルドを実行せず、pre/post buildだけを実行するようになるみたいです。

次にPre-Buildの設定。
Flex3のbinディレクトリを渡してます。


これでF8でビルド、F5でビルドと実行ができるように!
コンパイルエラーが出た場合もResultsパネルにエラー内容が出力されるのがディ・モールト ベネ。