インデントにはスペースを使うべきか?

の話を聞きました。


スペースはインデントの幅を絶対的に指定できるので、
ソース公開やら別環境への乗り移りに有利です。


タブは、色々楽です。
インデントも4とか8字分の幅が1文字なので、カーソル移動がちょっと楽。
インデントじゃないですが、

var obj:Object = new Object();
obj.test  = 0;
obj.test2 = 1;
obj.oje   = 2;

みたいな、「=」をそろえたりするとき、既に癖として使ってしまいます。
でも、環境によって、死ぬほどコードの体裁が崩れたりします。
エディタ上ではきれいなのに、
書き物にのっけたりしたら、見るも無残です。


今後のことを考えたら、タブは使わない方がいいのかしらと思ったりしているのですが、
一般的にはどうなんでしょうね。