シーンにするかタスクにするか
これまで、ゲームのシーンとする場面を
- タイトル
- メインゲーム
- エンディング
みたいなわけ方をしてゲームの流れを制御していました。「メインゲーム」部分のステージ1、2・・・というステージ切り替えの流れはタスクで行おうとしていました。
しかし、画面すべてが切り替わるような大掛かりなゲームの切り替え部分をタスクで行おうというのは、やっているうちに異常にややこしくなってしまい、納得いかない出来に...。
このような大掛かりな切り替えは、素直に一つずつシーンとして作る方がよさそうです。つまり上記のシーン分けを
- タイトル
- ステージ1
- ステージ2
- ステージ3
- エンディング
とでもすれば安定。「メインゲーム」というシーンは廃止です。
しかしまだまだシーンの切り替えについては要検討です。