アニメーションも自分で制御すべき?

僕が作ってきたゲームというもので、
ゲームを一時停止する「ポーズ」というものがありませんでした。
それは、ポーズするには、とまるべき処理とアニメーションをストップし、
ポーズを解除した際処理と動いていたアニメーションの再生を再開しなければならないため、
最初から結構計画的に作らねばならなかったからです。
単純にMCの再生をポーズ開始でストップ、解除でプレイ・・・としても、
元々停止していたMCはこの際再生してしまってはいけないので、
何かフラグでも立てておかなければなりません。
とんでもなくめんどくさそうです。
だから僕のゲームにはポーズがありませんでした。


このめんどくささは、スクリプトの処理とアニメーションの再生が独立しているせいなので、
アニメーションもスクリプト制御してやれば、
処理を一次停止するだけでアニメーションもストップするのでは・・・?
と思います。


しかし入れ子になったグラフィックシンボルやMCはループ再生とかし続けごにょごにょ...。
もうええっ!