Myタスクシステムレポート1

前書き

ひとまず「それっぽく」形になった、自作タスクシステムについて書いてみようと思います。
(想像や、曖昧な表現などが多数出現する可能性が高いですがご了承ください。)


タスクシステムの基本が知りたい方はコチラ
⇒【WhitePaper
ActionScript2.0の基本が知りたい方はコチラ
⇒【Macromedia Flash非公式テクニカルノート
それほど複雑なことはしていないので、雰囲気だけでもつかめればいいと思います。


まずはソースを落としてみてください。⇒【ソース置き場
なにやらごちゃごちゃ入っていますが、
例の「タスクシステム」について扱っている部分は、
taskSystemフォルダ内の「Task.as」と「TaskList.as」だけです。

「Task.as」について

(ここからは我流タスクシステムなので、参考程度にお読みください。)


ファイルをのぞいてみると、識別名_id、処理関数_func、優先度_prioがあります。
下に続くメソッドも、ほとんどこれらのメンバに対する取得や設定ばかりです。
それ以外のメソッドについては、
コンストラクタ:処理関数と優先度の設定をします。
doFunction():処理関数に割り当てられた関数を実行するメソッド
imitationFunction():処理関数にこれを割り当てても何も実行しない空メソッド。(とりあえず何か処理関数に割り当てておきたいときとか、処理を休止するときとかに使えるかも?)
destructor():タスクを除去する前に実行する(予定の)メソッド。(今は空っぽ)


実際にタスクシステムを使って何か作るときにどういうことか分かるはずなので、
今特に分からなくても大丈夫です。
(僕自身も本当に必要なのかわからないメソッドもあるし...)




続きはまた次回。