攻撃の連続ヒット阻止


攻撃の当たり判定が長い間存在しているのに、敵に当たってダメージとなる回数は1回という処理が必要になりそうです。これは「AMF」では実装していなかったので、攻撃動作を作ったりダメージを設定する際にちょっとした制限となっていました。


そういえば以前実験していた時に当たり判定について考えたことがありました。ここでも再びしっぽさんブログ参考にさせていただきます。
ゲーム製作コツのお話その6 攻撃・防御
こちらの「単体攻撃と連続攻撃」はまさに今回の課題のヒントとなる所です。


しっぽさんは連続攻撃を防ぐ方法として以下の3つをあげておられます。

1・攻撃範囲は1フレームしか出ないようにする。
2・攻撃が当たったら、当たったキャラが無敵になる。
3・同じ攻撃が2回以上当たらない処理にする。

1は「AMF」の時の方法です。攻撃動作を作る際の制限となってしまいました。今回は却下です。
2はゲームのシステムに結構依存する方法なので、今回作ろうとしているシステムと相性が悪そうです。今回の場合は、当たり判定を持つであろう勢力が3つ存在する予定です。AがBに攻撃を加えたとき、わずか後にCがBに攻撃を加えた場合、BにCからのダメージが無いとなると問題です。
残りは3です。今回はこれを目指します。


で、肝心の3の処理のアルゴリズムは考え中です。しかしこれが出来上がるまで攻撃当たり判定を実装するのは待たなければなりませんねぇ。