2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実用に結びつくサンプルが必要か

サンプルを作っていて思ったのですが、MyGameLibは設定項目が多くて、いろんな機能をどのように組み合わせればいいのかとか分かりにくいなぁと。各機能のサンプルさえあればなんとかゲームを組めるぐらいになるか...と思っていたのですが、到底無理そうです…

もくもくとサンプル作り

アニメーションのデータ構造と、グラフィック一括ロードのサンプルです。 サクサクとロード、アニメーション、描画が実装可能です。グラフィックのロード設定、アニメーションの構造を外出しにできるので、共同制作にもオススメ。

まずは「MyGameLib v0.51」を目指せばいいのか

今見えているバグを潰してサンプルを追加したバージョンを0.51として公開する方向で。

Adobe Flash CS4 Professional 買った

FlashMX2004からのバージョンアップの最後のチャンスでありかつ、ダウンロード版なら2500円引きというわけで買いました。22500円なり。 これで最新のWebコンテンツをギッタギタにできますね! ところで、絵ってどうやって描くの?

「MyGameLib v0.50」にはバグがいっぱい

主要機能のサンプルを作っていると、SIBで使わなかった機能の部分でバグがちらほら。

「MyGameLib」をコミットしてきました。

以下プロジェクトのページです。 MyGameLib 現在バージョン0.50。現状でもゲームは作れますが、改良の余地は大いにあります。細々と使い方も書いていこうと思います。

自分用ライブラリ「MyLib」は「MyGameLib」になりました。

自分用ライブラリ「MyLib」は「めんどくさいので何回もやりたくないゲーム用処理をまとめたライブラリ」という意味を込めて「MyGameLib」という名前にすることにしました。足し算するとは自分でも想定外。これでコミットしよっと。

今日からワタシもこみったー

晴れてSpark projectのコミッタになりました。 ちょいと自分用ライブラリの不要ソースと仕様誤りを修正してコミットしてみようと思います。 で、大問題。 結局ズルズルと自分用ライブラリの名前がMyLibのまま来てしまいました。MyLibみたいにありきたりかつ…

結局自分用ライブラリの出来はどんなもんだったのか

今回は公開したゲームの内容云々ではなく、そのゲームを作る過程での感想を。 今回は自分用ライブラリを使用するとアクションゲームがどの程度楽に作れるようになるか?を調べるために『スーパー一般ブラザーズ』を作りました。 ゲーム自体の制作期間は4月頭…

FGF09終幕

FGF09終幕です。 僕のは5/4に公開されました。 ということで、本サイトの方に新作へのリンクを作っておきました。 いざ他の作品と並んでみると、自分が技術系での進歩はあっても、ゲーム的面白の分野ではほとんど成長してないような危機感があります。いつま…

5/3(日)〜 FGF09にて新作が公開されます。

http://swf-game.net/09/ リアルタイムで楽しみたい場合、ここで見張っていれば良いと思われます。 モゲラ|FlashGameFestival 実況用掲示板 一応作品は1ステージだけで提出しました。 やりたいことはモリモリありましたが、結構大きく削ることに...。 今回…