2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックじゃぁ

http://swf-game.net/09/

FlashDevelop3.0.0 RC1でAirビルド

Air

そろそろデータロード周りのクラスのテストに入るので、さっさと自分用アーカイブファイルの仕様を固めて、実際のゲームで使えるようにしよう中。 一応複数ファイルを1ファイルに固めるクラスはできているので、それを元にAirでアーカイブファイルを作れるよ…

ちょうしに乗ってきた

小さいメソッドをサクサクテストという作業は、なかなか面白いです。 テストコードもわりとたまってきました。 コードを一部修正した場合も全部再テストできるので、修正の他個所に対する影響を一発で確認できます。 これはテンション上がる。

描画系のテストってどうやるのか?

基本的にGUI等の描画系のテストというのはやりにくいものらしいです。 GUI系のテストをする場合、基本的には たとえば、GUIの場合はなるべくビューとロジックを分離させ、ロジックのテストをメインにするようにします。 http://www.javainthebox.net/publica…

テストしたらバグ見つかる

バグが見つかるとやりがいがありますね。 これこそソフトウェアテスト! しかし時間がそれなりにとられるわけです。 実際にゲームを実装するときに全テストやるとなると時間はとんでもないことになりそうな予感。 経験を積めばそのあたり効率よくいくように…

自分用ライブラリ整備中

とりあえず未テストクラスのテストから再開しました。 順番に見直していって未実装部分、バグ等々潰していきます。 まずはまともに使えることを目標に...。

近況

久々にゲームやりまくりなのでASに触れてないです。 ようやくプログラム的欲求がフツフツなので、そろそろ動き始めたいところ! 例のゲーム系イベントが稼働を始めたようなので、まずはそれを目指してひとつ完成させたいです。 ネタは1つあるので、そのアイ…