2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マップエディタが形になった

一応想定の機能は実装できました。 Panelのサイズ周りは未解決です。 仕方がないのでPanelのwidth、heightを%でなく絶対値で設定しました。 これでスクロールバーが出て、一見まともになります。 しかしウインドウを拡大すると該当のPanelのサイズは自動調整…

結局Panelとビットマップのところで躓く

ちゃんとしたMXMLの構文ではないですが、以下のような構成のMXMLがありまして、 <Panel> <Image id="img" /> </Panel>Imageにビットマップを登録してみますと、 Panelのサイズがビットマップより小さい場合ビットマップがはみ出します。 これは何が原因かというと、Imageのwidth、heightといっ…

AIRでマップエディタ中

ざっとコンポーネントを置いて、 思いついたらポコポコとイベントを追加していくという無計画構造で進んでいます。 こういった、ツールのプログラムって、経験が浅すぎて どういった作り方が正しいのか分からず、まったくきれいなコードが書けません。 経験…

マップエディタを作りなおしている

前に一度作りましたが、使いにくいので作り直します。 もう、エディット部分は実装しないで、そのへんは表計算ソフトでやってくれ!と開き直ったら気が楽になりました。 どういうマップになったか見たくなったら更新ボタンを押してデータを読み込みなおして…

アーカイバとかやってみた

AS3

外部ファイルをロードする場合、ゲームをローカルで遊んでもらおうとすると、素材丸見えになってしまいます。 すべてswfに埋め込んでしまえばいいのですが、コンパイルが長くなるようです。 完成版のコンパイルで埋め込めばいいのですが。 で、前からちょっ…

マップスクロール結果を他のオブジェクトの座標に反映させる

前の。マップスクロールのクラスができた - 書き物 マップスクロールって、チップをカメラ位置にならべて表示させるだけではなく、 直接マップスクロールに関わらないオブジェクトの座標調整も問題になってきます。 その座標調整には、前回チップを表示させ…

マップスクロールのクラスができた

ネーミングはちょっとしっくりきていないのですが、MapChipViewerクラスを作りました。 こんな感じで動きます。⇒■ ソースはコチラ。⇒■ 何やら使ってないクラスもありますが、主役は「mylib.system.map.MapChipViewer」です。 なんか妙な組み方になってますが…

マップスクロールをもうちょっとうまいことできるようにいろいろ考えている途中

自作マップスクロールクラスが、Swordの頃からあったし、DoubleParty!でも使っていたんですが、 もうちょっとうまいこと使えるように作りなおそうとしています。 例によって、自分用Wikiに仕様を書きなぐり中。 考察時間が長くなって、結果コードはきれいに…

自分でイベントを定義できるらしい

AS3

EventDispatcherクラスを継承させて、任意の場所で dispatchEvent(new Event(Event.ADDED)); としておいて、 addEventListener(Event.ADDED, onAdded); としてやれば、任意の場所に処理が来たとき、イベントリスナーに登録したメソッドが呼ばれるらしい。 な…

しゃべらないからってやる気無いとか思わないことだ

別に愚痴言うほど追いつめられた環境じゃないです。 普通に趣味でゲーム作る時間もありますし。 新人って実績が無いから、言っても右から聞いたものを左へ受け流されがちなようです。 それは仕方がない。 なので、何が正しいかを見極めるために、聞きに徹し…

考えたことを文章にしまくる

大体いつもゲームを作るとき、行き当たりばったり、見切り発車なので、開発終盤にはひどい目にあいます。 ひどい目にあうと、苦し紛れのコードになりまして、 ガチャガチャのコードのせいで、実装したかったことも諦めたりと、 不当な妥協の原因になったりな…

『花火』でゲームシステムを考える

AS3の文法を覚えたはいいものの、どうやってゲームを作ればいいのかというとき、 ひとつ、プログラムの土台となるシステムを覚えればかなり楽になります。 僕は今まで、タスクシステムと思われる手法でやってきましたが、何やら別の方法があるようなので、『…

『花火』を追加

http://www.geocities.jp/ahiufomasao/index.html トップページにFGF'08参加作品の『花火』を追加しました。 ドンパチやってください。 ソースを公開してウダウダ述べたいと思いますが、それはしばしお待ちを。

FGF'08終幕

http://swf-game.net/ 終幕です。 大体スケジュール管理の影響で出られないのですが、今年はなんとか参加できました。 参加できただけでひとまず満足です。 いつ公開かとハラハラしていましたが、まさかトリだとは...。 作品テーマの影響ですね。 参加作品は…

「Flash Game Festival'08」に出ます。

http://swf-game.net/非常にシンプルなものですが、新作を出します。 よろしければ遊んでみてください。