2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

攻撃に重みが出た

「Sword」以降、キャラ動作の書き方を改良したのですが、なかなか良さそうです。勢いが感じられるような。 まだキャラ2体しかいませんわ。

すばやい攻撃がハメ技にならないためには?

今作っているゲームのシステム部分が大方動き出したので、キャラを作っています。といっても使いまわし。 そこで問題になってくるのは、一般的なゲームで言う弱攻撃のようなすばやい攻撃に関して。下手すると、僕のこれまで作ってきたゲームのごとく、脱出不…

クラス名の文字列を渡してそのクラス名のインスタンスを作る方法

昨日の記事の結果です。 flash.utils.getDefinitionByNameでできるようです。 【http://livedocs.adobe.com/flex/201_jp/langref/flash/utils/package.html#getDefinitionByName()】 簡単な例です。 package { import flash.display.Sprite; import flash.ut…

僕の知らない構文

FLASH-JPにて。ソース自体はAS2でしょうか。 【クラスへのアクセスに配列アクセス演算子は使えない?】 僕は「Tween」や「Elastic」といったクラスの詳細は分からないのですが、本題はその部分じゃあなく。 import mx.transitions.Tween; var myTween:Tween …

Numberとかintを参照渡ししたい続き

AS3

昨日の続きです。 Numberとかintとかの基本的な型のことをプリミティブ型というらしいです。初耳! 【プリミティブ型 - Wikipedia】 調べてみると、ASではこのプリミティブ型を参照渡しすることはできない様子。もしもしたいのなら、クラスやらObjectやらを…

Numberとかintを参照渡ししたい

AS3

AS2での話ですが、以前こんな記事を書きました。 【オブジェクトを代入した変数の正体 - 書き物】 newしたオブジェクトは変数にいくつ渡しても、実態はひとつという話です。これって、Arrayとかしか使えないのかしら? 簡単なテストをしてみました。 var num…

エラー処理とか分からない

今更気づいたのですが、エラー処理系統のノウハウというのが僕は極端に低いなと。自分用ライブラリとかの汎用的なクラスを作る場合、使う側のミスを分かりやすくするなどのためにも適切なエラー処理はすべきと思いますが、どうすればいいのやら。 現状だと、…

新作を作っている。

パソコンが壊れる前からちょくちょく作っていたのですが、修理中の1ヶ月間で結構感覚が抜けてしまいました。ここ最近はリハビリ的な作業になっていた気がしますが、大分感覚が戻ってきました。一安心! 今回はSwordでうまいこと盛り込めなかった、もうちょっ…

コード保管機能とかは勉強にならん

同世代のプログラムを作る人と話す機会がありました。その中で、開発環境話になったのですが、コード保管やアシストをしてくれるエディタというのは、勉強にならないので使わないとか。 「えっ!?」と僕は叫びました。 彼曰く、キーワードの色づけができる…