2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でゲームを作る人を増やす方法

AS3

【flashrod - AS3でゲーム製作できたらいいな】 僕がAS3に手を出して1年ぐらいたったでしょうか。半年ほど前にAS3で一本ゲームを出して、今も何かしら作っている途中です。単純に、処理速度が上がっている、無料というだけでもAS3でゲームを作ろうとする動機…

FlashDevelop 3 rev. 1733を使ってみた

【http://www.flashdevelop.org/community/viewtopic.php?t=1734】fcshのコンパイル関連の不具合が直っていました。 また、asdocの「/** */」のコメントが、 /** * コメント */ といった感じで二行目以降の「*」の前にスペースが入るようになっていました。F…

FlashDevelop 3.0.0 Beta2上でコンパイルとかをする

トラックバックで情報をいただきました。ありがとうございます。 【FlashDevelop 3 Developement Build rev.1733 - ConquestArrow.addEventListener(); - actionscriptグループ】 どうやらIDEからfcshでコンパイルできる模様。期待ッ! コンパイルのそれらし…

何も考えずに書いた文章が異常事態

ふと「書き物」を見返してみたのですが、技術系以外の文章が、あまりに適当に書いているためかどうかは分かりませんが、意味不明なことを書いているなぁと呆れました。 まあ、別にいいですが!

FlashDevelop 3.0.0 Beta2が死ぬほど便利な件について

【】 こちらでFlashDevelop3のベータ版が出ていると知り、調べてみるとありました。 【FlashDevelop.org - View topic - FlashDevelop 3.0.0 Beta2 released】 今回でAS3に標準で対応しているとのことなので、インストールしてそのまま試してみました。 これ…

現実を受け入れることができないプログラマー

Javaでオブジェクト指向を勉強したので、C++も似たような感じでオブジェれると信じていたけど、心の底では、根本的に言語仕様が違うのだから、それに見合った作り方を考えなければならないということに気づいていた。 でも認めたくなかったので認めなかった…

「fdb」オブジェクト出力メモ

少々ややこしい処理のデバッグに地味に役立っています。fdb。 処理の流れを追うだけでなく、変数などのオブジェクトの内容が分かればよりデバッグが楽になります。 step、next等の詳細はこちら。 【fdbを使ってみた】 オブジェクトの内容を出力するのは結構…

2007年下半期

一ヶ月のブランクが、書き物を書くという習慣を奪いました。 さて、気づけば6月も終わり、気づけば2007年も後半戦になりました。 例のごとく、新作はこの年末公開を考えているのですが、よくよく考えてみると、公開作品が1年に1本というエゲツナイ状況だと気…

パソコン、大丈夫です!

一ヶ月以上かかってしまいました。 その間、AS3関連の作業はできなかったのですが、他に関してちょくちょく研究していたりいなかったり。 一ヶ月の間で少々話題は古くなってしまいましたが、AS3のソースコードの公開というのは世間一般でも思いのほか需要が…