2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

置いていかれているから

最近、ちょくちょく「継承しすぎは悪」という雰囲気を感じる時があるのですが、僕は継承ありきの設計しか思いつかないので、完全に世間から置いていかれています。そういえば、インターフェースとかも使ったことが無いし、いつ使えばいいのかもいまいち理解…

再発再起動

落ち着いたかに見えた謎のエラーメッセージと再起動の現象が再び起こり始めました。このエラーで再起動した場合、ディスクチェックを行い、その後デスクトップが表示されると、 「深刻なエラーから復帰しました」 みたいなメッセージがでて、エラー報告をす…

Super Smash Bros. Ultimate for Nintendo Switch – Official Site | Nintendo Switch | Nintendo

これは楽しみです。

fdbを使ってみた

Flex2SDKには、fdbというデバッガも付随しています。デバッガとは、要はバグ取りの手助けとなるツールのことです。コードを一つ一つ処理の順に追って確認しながら実行してくことによって、誤動作をしているポイントを見つけるのに役に立ちます。 今回はこのf…

自分用ライブラリの構成が迷走している

以前、ゲームの各所にローディングを組み込むためにちょいとタスクシステム部分を弄ったのですが、よくよく考えてみれば、1つのクラスの機能の範囲を逸脱した作りになっていました。一応まともに動いてはいるのですが、非常に気持ち悪い。 ローディングをど…

ASに触れていない

プログラミング系から離れているという状況ではないのですが、AS自体に触る時間が激減しています。このままでは自分で書いたソースが他人の物になってしまいかねません! なんとかちゃんと時間をとっていかなければ。

プログラマにプログラムが書けない

【どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?】 はてなの注目URLに載ってました。面白い記事といえば面白いのですが、いまいち実感がわきませんでした。 この中に、「Fizz-Buzz問題」と呼ばれる簡単な問題があるらしいです。 1から100までの数を…

どう見ても流行っている

【google:ビリーズブートキャンプ】 とりあえず検索結果を。 確か去年、深夜の海外系通販で見たのが最初だったでしょうか。 アメリカでは、ヨガ、ピラティスに並ぶ人気のエクササイズがブートキャンプと呼ばれる軍隊式トレーニングのようです。それを、最強…

ネームスペースについて本気出して考えてみた

AS3

前回の続きです。 ネームスペースについて考えてみましたが、いまいちピンとくる使い道が分かりません...。 僕が使いそうな範囲で、ネームスペースを使う意味を並べてみます。 メンバに対するアクセス制限 動的なクラス内でプロパティやメソッドの名前が衝突…

ネームスペースについて本気出して考えてみる

AS3

AS3の文法的な部分はほぼ理解しているのですが、ネームスペースに関しては触れていませんでした。ネームスペースは、メンバのアクセスを制御するものというイメージしかもっていなかったので、メンバをうまいこと隠せるようにするために勉強してみます。 参…

90000HIT突破御礼

気づいてみれば、おかげさまで本サイトの方が90000HITを突破しておりました!ありがとうございます。 しかしどうも近頃は新作公開の頻度が激減していまして、アクティブに...な目標も何のことやらな感じですね。一応、新作の方は既に作り始めているので、ま…

FlashDevelopのフォントが変えられない?続報

こちらで紹介したFlashDevelop、 エディタのフォントの指定ができない? と書きましたが、半分解決しました。 原因はFlashDevelopの設定ファイルである「ScintillaNET.xml」ファイルのエンコードがShift-JISだったことが原因のようです。このエンコードをUTF-…

FlashGameFestival'07

【http://swf-game.net/】 ついに始まりました!Flashゲームイベントです。 なんだか作品を見ているとテンションが上がってきました。もう24時間も無いですが、何かこのイベントに爪あとでも残したい気分です。 何か手ごろなネタをドヴァサアァッと作って出…

情報を一箇所に

【http://wiki.libspark.org/trac】 yossyさんのSpark projectにて、「AdobeのFlash関連テクノロジについての情報をまとめる」ことを目的とした「Spark Wiki」があります。 確かに、日本だとまだ情報が散らばっていたり、記事が英語だったりという状態で、Fl…