2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントの付け方

コードを読みやすくするためにコメントを付けることは重要ですが、そのコメントを付けるコツのようなものがあるようです。「コメントを付ける」と決意したなら、徹底的に付けなければと思ってしまう不器用な僕としては、1つの指針になって助かります。 コツ…

FlashDevelopをActionScript3のIDEとして使った感想

ず〜っと前に、AS3を使えるエディタがあるらしいと書いた覚えがありますが、今回はそのエディタを使った感想や導入方法などをさらりと。今の段階で、AS3が打てるフリーのエディタは、これしか見つけることができませんでした。しかし中々便利です。 まずは導…

プログラミングの禁じ手

何だか以前よりプログラムを打っている時間が増えております。ActionScriptを触る時間は減ってしまいましたが、頭が鈍る心配は無さそうで何より。 さて、調べ物をしていたら偶然発見しました。 【http://www.cmagazine.jp/src/kinjite/cpp/index.html】 C言…

メソッドの名前の付け方が難しい2

メソッドの名前は、引数が存在する場合それを利用することによってもう少し短く付けることができるようです。 前回の「自分が対象より右に存在するならtrueを返すメソッド」は「isInRightFromTarget」という名前で落ち着きましたが、このメソッド、引数に位…

近況雑談

お久しぶりです。 さて、パソコンの状況は、謎の再起動は前回の記事以降一度だけ起こり、それ以降は正常に動いているようです。直ったと考えていいのでしょうか?僕自身、「機械はある程度自己再生を行う」と信じてやまないタイプなのですが、今回それが証明…

故障の兆し

忙しいとか時間が無いとかッ!疲れている?そんなチャチな理由で制作が止まる訳が無いッ! ある時から約1年おきに襲い掛かる、我が大きなのっぽの古パソコン(大きさとかウソ)への「お迎え」ですが、この度その周期が半年早くなったようです。 数日前、その…

新年度はじまり

それぞれ新しい生活が始まる時期です。僕もようやく社会人。 社会に出たら忙しくなるとか言われていますが、それでも時間を見つけて何かしら作っていきたいものです。 そういえば、昨日は4月1日だったんですね!今年も何も企画できませんでした...。無念。 …