2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

if (online.time < offline.time) {

オフラインの時間が上昇したことによって制作スピードが以前より上がったことはとても喜ばしいことなのですが、本とかもありますが、技術系の情報はオンラインの方が格段に量が多いので、そこから少しずつ離れつつあるという部分では問題があるような気がし…

来季のスタンス

ちょっとアクティブに動ければという希望。

エコが無駄ァ?

【たかじんのそこまで言って委員会】 この番組にて、ゲストの武田邦彦氏がこれまでの僕の常識を覆す環境問題関連の主張をされてました。 「現在推奨されている環境問題対策は無駄もしくは事態を悪化させるだけ」みたいな感じだったでしょうか。 分別されたペ…

色々できるようにごちゃごちゃにする

『Sword』のシステムを改良してさらにうまいことできるようにしようと目論んでみると、やればやるほど複雑怪奇になってしまいます。さらにローディングも実装しているので複雑さの天下を極めんとする勢いです。 しかし実際に色々できるという部分では『Sword…

ローディングの闇へ迫る〜SWFを『信頼』するには〜

以前のファイルを移動させて実行した際の画像ファイル読み込み時のなぞのセキュリティエラーの正体は 2148 SWF ファイル _ はローカルリソース _ にアクセスできません。ローカルのファイルシステムの SWF ファイルと信頼性のあるローカルの SWF ファイルの…

「Sword」を使い回す。

「Sword」では、せっかく色々出来そうなシステムができたのに、十分使いこなせなかったので、使い回して何かしらしてやりたいところです。

キャラの動作を「それっぽく」描くために

絵自体の上達は貧相なものですが、本を見たり実際に描いてみることで動作を描くノウハウは自分なりに貯まってきているようです。コツが分かれば、結構それっぽく描けるものです。 キャラをそれっぽく描くコツの1つは、モーショントゥイーンを使ってイージン…

ローディングの闇

ローディングを実装したテストswfをデータごと別環境に移動させて実行させる機会があったのですが、いざ実行してみると、なんだかドメインなんとかでファイルが読み込めませんだったか、そんなランタイムエラーが現れました。恐らくFlashPlayerのセキュリテ…

ローディングを使って少し作ってみる

ローディングによる素材のロードと管理のめどが立ったので、ためしに『Sword』っぽいものを形作ってみました。結果、swfのファイルサイズは埋め込みと比べて当然激減し、コンパイル時のswfエンコーディングも兆速になりました。ゲームの素材が超多くなってき…

効果音を入れ替えて遊ぶ

『Sword』の効果音をちょっと違ったものと変えて遊んでみました。これは制作者の利点だなぁ。 まあ、こんなもの公開なんて出来ませんが!ショウヘイヘーイ