2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株価暴落を始めて見た

平均株価が18000円以上にッ!とか浮かれていたら500円ほどマイナスに。これがうわさの暴落ということでしょうか。他人事としてみていたら、とても面白いです。ここで底値を見極めて買いあさればセレブってことですね。 あと生きている内に見てみたいのは政権…

メソッドの名前の付け方が難しい

例えば自分が対象より右に存在するならtrueを返すメソッドを作ろうと思う場合、このメソッドの名前はどのようにつけましょうか。変にローマ字で名前をつけようとすると長くなってしまうので英語で書きたいところ。しかしそう簡単に英語なんて思いつきません…

結局汎用化は出来なかった

ステージ当たり判定もマップスクロールも汎用化とかできませんでした。どちらもゲームによりけりだったようです。 今日は、飲もう...。(ウソ)

flashlog.txtの場所が変わったらしい

昨日書いたfcshを使うためにFlex2.0.1を導入したところ、FlashPlayerも最新になりました。ここで事件が。なぜかtraceがflashlog.txtに出力されなくなったのです。原因を探ってみたところ、見つかりました。 【http://weblogs.macromedia.com/akamijo/archive…

FlexCompilerShellを試してみる

AS3のコンパイル速度を超すばやくできる方法があるみたいです。それは「FlexCompilerShell」を使ってのコンパイルです。FlexBuilder上でのコンパイルはこの方式のようです。 使ってみようと思って日本語のサイトを探してみましたが見つからなかったので、と…

ローディングには割り切りも必要

昨日のアイデアで、タスク自身にローディング機能を付け、タスクをaddTaskする前に各タスクで必要な素材をロードできるようにしてみました。 しかし想像してみると、タスクとはプレイヤーや敵といった、シーン開始時に生成が確定しているタスクだけじゃああ…

ローディングは色々難しい

外部ファイルの読み込みは出来たのですが、ロード完了をどのように待って、ロードした文字列やファイルをどのように対象のオブジェクトに渡してやればいいのか。どこかにstaticな変数でも定義しておいてそこに一旦データを置くとか? 自分用タスクシステム内…

ローディングを考える

今までゲームのデータはすべてSWFに埋め込んできた僕ですが、そろそろ外部からの読み込みをしなければならない年齢です。しかし実際にゲームの内部に組み込む場合、どんなタイミングでどのようにデータを渡してやればいいのやら、かなり悩みます。素直にゲー…

描画と処理開始のギャップを無くす、そんな設計

タスクシステムは、タスクという処理の塊をリストに登録し、メインループ(onEnterFrameとか)でリストに登録されたタスクの処理関数を一通りすべて実行するシステムです。 例えばそのリストへの登録を以下のようにするとします。 addTask(new Player()); こ…

描いたら消せる、そんな設計

ゲームというものには流れがありまして、プレイヤーを表示させても、ステージを描いても、処理の都合上いつかは消さなければなりません。ということで、一つの処理の塊が動作を終了する際、その処理の塊が描画したものは基本的にその処理の塊自身で消せるよ…

書き物のデザインを変えれるんじゃないか

はてなダイアリーはスタイルシートとかを弄って細かくデザインを変えることが出来るみたいです。うまいことすれば、本家サイトの方と似たようなデザインに出来るかもしれません。うまいことできるかうまいことできないかはまだ分かりませんが、是非うまいこ…

「みんなで投票チャンネル」を使ってみました。

【みんなで投票ちゃんねる - Wii】 要は簡易世論調査。しかし実際使ってみると思いのほか面白いです。 今の段階だと、「うどんとそばのどちらが好きか」という結果が出ていますが、うどんがやや多いようです。そして県別の結果を見ると、日本を二分していま…

2007年の抱負

『Sword』の遅れで宣言のタイミングを失った今年の抱負、すでに去年の終盤には思い描いていました。 2006年はAS2、AS3とかゲームデザインやら自分用のライブラリ作成やらと技術系に取り組んでいました。事実それは2006年の抱負だった訳で、それなりに達成で…

自分用ライブラリの見直し

案の定、今回もゲームを1つ作り終えたので、自分用ライブラリの見直しに入っています。『Sword』では結構アクションゲーム系の技術をたくさん使えたので、その中で汎用化して使いまわせそうなものを探します。 マップスクロールのシステムはゲーム完成前に汎…

自分の環境での効果音のずれ、再検証

再び自分のパソコン上で『Sword』を動かし、効果音がずれるのかを試しました。 結果、ずれている...気がするようなしないような...。『Sword』完成後に、何回も試していたようなひどい音ずれが確認できませんでした...。 う〜ん、余計分からなくなりました。…

さらに効果音のずれ検証

『Sword』の効果音のずれ問題について。 また別の環境での動作情報を頂きました。特に効果音のずれが気になったということは無いそうです。 僕の環境とは別の環境では、今のところ効果音がずれるという現象が確認できていません。2つの別環境での動作ですが…

他環境による効果音のずれ

『Sword』の効果音のずれ問題ですが、違う環境で効果音がどう再生されるかを試してみました。 結果、心なしかずれているような気がしたようなしないような...という結果に。「効果音がずれますよ」という情報を知らなければ気づかない可能性もあるぐらいの程…

音声のずれは動作環境の問題?

『Sword』を僕の環境で動作させた場合、ゲームを進めるにつれて効果音の再生がずれるという現象を確認しているのですが、別環境では別にずれてなかったなんてことを言われました。どういうことか。プログラムのバグじゃあないということなんでしょうか...?…

『Sword』あとがき

『Sword』公開から数日、思いのほか反響がありましてうれしく思います。 さて、『AMF』の時もそうでしたが、大きめのゲームを出したときには毎回そのゲームの反省点などもろもろを書いています。今回も例のごとく『Sword』について考えてみます。以下は少々…

サイト改装

サイトの方をシンプルに改装しました。 ゲームとムービーを並べてみると、思っていたよりムービーも作っていたのですねー。意味の分からなさがスゴイですが。 なんだかまたムービーを作りたくなってきました。でもネタはありません。

PLUS heads MATSURI vol.2

【The World of GOLDEN EGGS】 「JOY-PCに何があるのよ?」 すべてはここから始まり(知り)ました。今や英検のキャラクターや続編も、さらにMATSURIも開催されるほどの、まさに飛ぶ七面鳥を落とす勢いの「The World of GOLDEN EGGS」ですが、1月13日に開催…

改装ほぼ終了

マトリックスに集中力を奪われながら改装作業に必死になっていました。丸々定義しなおしなので非常にしんどい。古いゲームを削り取ってやろうか!とヤケになりそうでした。 しかしその作業もほぼ終了。あとはBak@Flaからのリンクをファイルの移動先に誘導さ…

サイト改装作業

今回はデザインよりも文章の構造を真面目に考えることに集中しています。まあデザインを真面目に考えても大したものにはならないですが!

今後の書き物ネタ

新作が一段落すると、技術系のネタがわんさか溢れてきました。助かります。