2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

"グラフィック"の綴り

「プログラミング」という分類にしていますが、特に技術的な話じゃ無いので泣きそうです。今回は最近気づいた自分のミスを一つ。 僕は変数の名前をつける時、たとえばActionScriptで型が「MovieClip」なら var objMC:MovieClip;というように、「MovieClip」…

まず1キャラ

ようやくキャラ1人のゴールが見えてきました。 これができれば、とりあえず敵として転用してシステム開発もできるはずです。 スクリプトを弄っていないから書くことが無くて困る。

スクリプトを弄っていないから書くことが無くて困る。

こんなモチベーションだから絵がうまくならんのだ。

動作は体全体を動かせ

キャラの攻撃動作を作っているところです。いつもより、ちょっっっっとだけ丁寧に作っているのですが、一動作できたので再生してみると、「AMF」の頃と大して変わらず生き生きと動いているように見えません。 思い切って体を少々前のめりにさせてみたところ…

寄り道が役に立つ

個人的な事情でJavaを触る機会があるのですが、ActionScript3.0と似ている部分がたくさんあります。アプリケーションを作る際に必要なコンポーネントと呼ばれる部品も、歴史が比較的長いので参考サイトが多いJavaの方で調べていると、AS3.0の方での使い方が…

トップページの意味づけとグループ分けをしてみた

今のホームページのリニューアル作業に着手しました。これからゆっっくり進めていきます。 まだ新しいデザインが思いつかないので勉強がてらに今のトップページを弄ってみました。文章の意味を明確にするために、適切なタグを選んだつもりですが、どうでしょ…

間に合うのか

冷静に考えてみますと、今年も残り3ヶ月です。 なんだか色々間に合うのか不安になってきます。 もう少しすばやく作ることができばいいのですが...。 ということで、さっさとプレイヤーを完成させなければ。

70000HIT突破ッ!

数日前に突破していたようですが、気づきませんでした。 おかげさまで70000HIT突破しました! ありがとうございます。 しかし案の定何も用意できていません...。 年末までに1つゲームでも出せればッ。

マップエディタを作り直すべき

広いマップデータを読み込む場合にフリーズと判断される時間を60秒としても 処理が終わる前にランタイムエラーとなってしまいます。 どう見てもエディタのアルゴリズムが腐っているからです。 これじゃあまったく使えません。 あと、FlexBuilder2のGUIエディ…

フレームクラスにもう少し追加機能

フレームクラスにアニメーション機能がついたことにより、大分使えるクラスになりましたが、 もう少し弄れそうな要素がありました。 もともと、Flashのムービークリップを使うみたいに使えるクラスがあれば...と思って作ったものなので、 ムービークリップの…

FlexBuilder2は15秒以上待ってくれていた

いろいろ調べてみると、どうやらFlexBuilder2でも 「-config.xml」ファイルをコンパイル時に読み込めるみたいです。 「プロジェクト」メニューの「プロパティー」の「ActionScript コンパイラ」の「追加コンパイラ引数」に -dump-config Test-config.xmlと入…

FlexBuilder2が15秒以上待ってくれない

以前、マップエディタとそれを派生させたステージ当たり判定エディタを作りました。 このエディタは、作ったマップをxmlで出力できるのですが、 このxmlを読み込んで描画し、続きからマップを作れるようにしています。 ところがこの機能、広いマップのxmlを…

キャラが走り出した

昨日の段階で、キャラグラフィックが横に長〜く伸びて表示されるという不具合がありましたが、ようやく解決しました。 以前作ったFrameクラスが悪さをしていると思っていましたが、全くの冤罪。 何が原因かというと、AS3.0での「scaleX」をAS2.0までの「_xsc…

ゲームっぽい画面ができつつある

ようやくキャラが動き出しそうな雰囲気です。 マップの描画もできたし、 ステージの当たり判定も出来たし(多分)、 マップスクロールに合わせてキャラとかのオブジェクトの位置の補正処理も出来ました(多分)。 しかし以前からいじっているFrameクラスがど…

結局いつも悩むところ

新作の方は、まだまだスクリーンショットの一枚も見せることができる段階ではないですが、 ようやく準備段階となるシステム作りが終わり、実際にゲームの内容部分を作り始めています。 あとどれぐらいかかるのやら。 AS2.0を勉強してからずっと何か作るとき…

Wiiの発売日と価格

【Wii[ウィー]】 発売日が12/2、価格が25000円と発表されました。 いよいよかッ! 命に関わる価格より少し低くて助かります。 とりあえずゼルダかワリオか。 映像でWiiの大きさを見ましたが、思っていたより小さい様子。 実際に見たとき、初めてキューブを見…

FlexBuilder2日本語版体験版

が出ているようです! 【体験版ダウンロード】 これはインストールしねぇわけにはいかねぇだろう!

気持ち悪いカプセル化

以前、自分用ライブラリとして使いたい型の話を書きました。 例として出したクラスはひどいものですが、 まあそれはいいとして、今回は「オブジェクト指向」の話です。 参考:Wikipedia 【オブジェクト指向】 【カプセル化】 オブジェクト指向という考え方の…

ステージの当たり判定

AS2.0時代に作ってあった当たり判定のシステムを ちょっといじってそのまま使ってみます。 今のままではあまり書くことが無かったり...。 これが無事動けばあとはキャラの動作を作ることに集中できます。

年末商戦は間近に迫っていた

【社長が訊く Wiiプロジェクト】 ぼやぼやしていたらそろそろWii発売を覚悟しなければならない時期となっていました。 9月後半には恐らくFlexBuilder2日本語版が発売されるので、 金銭的にそれなりに追い詰めなければなりません。 ということで減量してき…

ライトのせいでとか

某メルマガのおかげでその日の昼に知ることとなりましたが、今更チョイス。 【ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕】 なんだこのたいとるは。うまい。 (・∀・)イイ・アクセスさんを見てなければ気づかなかった。 とりあえず今更ながらの検索…

フレームクラスが動いた

ようやくフレームクラスを使ってキャラをアニメーションさせることができました。 以前言っていた、「visible」を使った表示切替も実装。 しかし時々表示されないというバグが残っており、また考えなければなりません。 次はキャラを走らせてみます。

リンク元が技術関連

Flex2をいじり始めてから、この書き物へのリンク元がFlex関連の検索結果となっているようです。 検索内容から察するに、僕と似たような疑問を持っている方が複数おられる様子。 果たしてこの書き物は役に立っているのでしょうか。 個人的に思ったことばかり…

HTMLは文章の構造を記す

らしいです。 ...って知っていましたが、今のホームページを作ったときは知りませんでした。 次回は考えなければ。 実行するのはいつになるのやら!

フレームクラスに改良の余地

以前、アニメーション機能を実装したフレームクラスを公開しましたが、 「addChild()」と「removeChild()」を何度も実行するという仕様に、 速度面での不安を持っていました。 特に「addChild()」は比較的処理が重いという印象があり、不安はいっそう深まり…

リニューアルしたい

「データ保管庫」のデザインが崩れています。 今までごまかしごまかしなんとかしてきましたが、 ついに今回のホームページにがたが来たようです。 最先端...じゃあないですが、今より一歩進んだ作りで作り直したいところです。 しかし表示されなければ意味が…

キー関連イベントリスナーの罠

基本的には昨日の方法でキー入力の判定はできそうなのですが、 なぜかまったくイベントリスナーが動作しないという罠に引っかかりました。 調べまわった結果、「Stage」クラスのフォーカスがカギとなっているようです。 var sp:Sprite = new Sprite(); // イ…

キー入力

キャラの動作の基本的なビットマップが出来たので、 そろそろスクリプトの方を考えていこうと思っていたところ、 AS3.0でのキー入力の受け取り方を知りませんでした。 パッと調べてみたところ、例のごとくイベントリスナーがカギのようです。 var sp:Sprite …

キャラをビットマップ化する方法

Flashで描いてシンボル化してあるキャラをビットマップに直すために1コマずつpngに書き出し、 後で画像編集ソフトで1枚絵にしようと思っていましたが、 これが想像以上にしんどい作業となりました。 考えてみれば、Flash上で1コマずつ配置して並べて まとめ…