2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクターをビットマップに

僕のAS2.0時代はFlashで直接作画して使えましたが、 僕のAS3.0時代ことFlexでゲームを作る場合はそうはいきません。 ということで前回Flashで描いたキャラをビットマップ化しています。

アニメーション機能が付きました。「フレームクラス」

前のフレームクラスの時に、 これ、上手いことしたらアニメーションとかもできるかもしれません。 と書きましたが、そろそろアニメーションも使いそうなので考えてみました。 前フレームクラスを改良しています。 /** * ・フレームクラス */ package lib.uti…

FlexでFlash風アニメーション

以前のFrameクラスでアニメーションできるように改造しようとしています。 これが出来れば、アニメーションをスクリプトで行っている状態となるので、 ポーズ画面でのアニメーション停止などが楽になる可能性があります。 しかしFlashで言う「_currentFrame…

パソコンも復帰

ようやく修理に出していたパソコンが帰ってきました。 担当の方は 「症状の再現は出来ませんでしたが、原因と思われる部分を修繕しておきました。」 とのこと。 起動して数十分たちましたが、例のフリーズするという症状は起こっていません。 このまま何事も…

復帰。

無事復帰できました。 よってこれからは通常営業です。 しかし制作用パソコンが復帰していないという...。

夏が終わりそう、そして業務連絡。

そろそろ9月に入るというのに、トップページのFlashが梅雨仕様という凶悪な状態です。 パソコンが直ったらそのあたりを何とかしなければなりません。 そして小ネタFlashも作りたいです。 ネタは無いですが! そして明日から数日、掲示板への返信やこの書き物…

マップエディタ完成

「とりあえず」の完成です。 作り始める前に考えていた機能は大体搭載したと思います。 今回データの保存用の形式として、XMLを使ってみました。 マップデータをどのような構成で保存しようか悩みましたが、動けばいいかと適当にしておきました。 外部XMLフ…

マップエディタとして使える状態になった。

昨日の基本的なマップエディタっぽい見た目に加え、 ようやく描いたマップデータを配列として出力できるようにしました。 これでひとまずマップエディタとして働かせることができそうです。 しかし、実際に使ってみて思いましたが、 マップを描いていくとき…

マップエディタの基礎っぽい

今度は「Image」の子として描画した「Bitmap」などにイベントリスナーを登録したのに、 なぜか動作しないという問題に当たりました。 苦しみましたが、この「Bitmap」1つにつき「Image」を作って描画し、 この「Image」自体にイベントリスナーを登録すること…

「Panel」のスクロールバー出現条件

結局毎度分からないことだらけで苦しい日々です。 今回分からないことは、「Panel」です。 Flexでは「Panel」コンポーネントを配置して、その中にボタンなどを配置して作っていくようです。 例えばこの「Panel」内にこの「Panel」のサイズをオーバーしたビッ…

「Image」クラスの「load」メソッド

昨日までImageは描画の要かも?と思っていましたが、要でした。 これで描画の自由度が増します。 それはいいとして、本題は「Image」クラスが持つ「load」メソッドです。 僕がこれまでよく聞いた「Loader」クラスとは少し使い方が違っていまして、かなり混乱…

描画の要?

MXMLでのアプリケーション開発は、コンポーネントをペタペタ貼り付けて作っていきますが、 当然これらのコンポーネントだけで開発するわけではありません。 用意したビットマップを貼り付けたり、物体を大量生成してニヤニヤしたりもするはずです。 僕がこれ…

前にも似たようなことを書いた記憶を頭から消した。

おしい。 【警笛】おしくない。

Flex2デビューのヒント・・・?

FlashとFlexの違いをもろに見せ付けられた感じです。 ということで、「書き物」のカテゴリーに「Flex」を追加。 AS2.0→AS3.0というのは思っていたより簡単だったのですが、 MXMLでのアプリケーション開発というものは新種で、かなり混乱しました。 いろんな…

Flex2でツールの制作

マップエディタを作ろうとしています。 どうやらこのようなツールの制作というものはFlexの得意分野のようです。 適当に用意されているコンポーネントを配置してやるだけでステキデザインに仕上がります。 (Flashにもコンポーネントが準備されていましたが…

マップスクロールを汎用的に使えるようになったから

なんとか思っていたような(ちょっと違うけど)自分用ライブラリに入れるマップスクロールのクラスができました。 実際に試してみますと、なかなか色々使えそうです。 マップ表示のバリエーションが増えて、夢がかないそうです。 マップスクロールのシステム…

理屈パズル

【理屈パズル「あなた・・・死ぬわよ!」】 世の中にはこんなパズル(?)があったんですねー。 僕自身は答えられるほど頭が回りませんが、読み物としてもかなり面白いです。 まだいくつか問題があるようなので、隙をみて読んでみます。

マップスクロールが汎用的に使えるように

ちょっと頭が混乱しましたが、 自分用ライブラリに入れるマップスクロールのクラスの形ができつつあります。 まだ TypeError: Error #1010: 条件は未定義であり、プロパティがありません。 と怒られるので完成まではあと少し時間がかかりそうです。 しかしこ…

シェイプメーカークラス

通常AS3で四角形を描画する場合、例えば var rect:Shape = new Shape(); rect.graphics.beginFill(0xff000000); // 背景色 rect.graphics.lineStyle(0, 0x000000); // 線幅・線色 rect.graphics.drawRect(0, 0, 10, 10); // XY座標,幅,高さ rect.graphics.en…

マップスクロールを汎用的に使えるように

昨日、 「ライブラリに入れてしまおうか。でもfor文が。」 と書きましたが、 実際のところどのような構成にしましょうか。 今日はその部分を少しだけ考えてみます。 やっぱりシンプルにMapManagerクラスひとつだけですべてを行うには問題がありそうです。 別…

結局制作を再開、そしてマップスクロール

夏特有の怪奇現象パソコン上でAS3での開発ができるようにしました。 あまりブランクをあけると今まで書いたコードが他人のものになってしまいますから(感覚的に)。 AS2ではとりあえず完成していたマップスクロールですが、 今までこのコードをAS3に移植し…

ミニゲームを作りたい

という衝動に駆られています。 制作に使うパソコンは手元に無いんですけどね。 おおっ、本当に書くネタが無い。 日常を書かないという縛りをとこうかしら? ときませんが!

パソコンが無いにも関わらず

書き物の更新が途絶えない理由として夏特有の怪奇現象があります。 別に関係ありませんが。 AS3をいじれないってことは、それなりに時間ができそうです。 書き物のネタにも困ります。 何か本でも読んでみようかしら? 読みませんが!

数週間制作中断

たびたびフリーズされたら作業もすすみません。 ちょっとこのパソコン、修理に出すことにします。 確か去年の9月、10月あたりにも修理にだしたので、 また壊れたということはそろそろ寿命と考えてもよさそうです。 そろそろ買い換えようかしら? 買い換えま…

パソコンがおかしくなっている。

人間の頭がおかしくなっていますが、 僕のパソコンもおかしくなっています。 あるときパソコンを使っていると、突然謎の英文メッセージを残して 平然とフリーズするという嫌がらせを受けました。 なんだこれはこのやろうきょねんのさいらいか と血の気が引き…

Flex2SDKでコンパイル

以前"HelloWorld"と表示させるスクリプトをコンパイルしただけでしたが、 今回はこれまでFlexBuilder2でちょくちょく弄ってきたスクリプトを 「-config.xml」でオプションを設定してコンパイルしてみました。 まあ当然といえば当然なのですが、無事コンパイ…

携帯が変ったから

携帯電話でFlashを再生させることができるようになりました。 これで自分で何か作って実験...ということもできるようになりそうです。 ・・・と調子に乗っていたら、今の僕の環境ではFlashLiteで書き出せませんでした。 ということで、Flash8Proのトライアル…

復帰

無事現場復帰できました。 明日からは平常更新としゃれ込みたいところです。