2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

事務連絡

これから数日間、掲示板への返信やこの書き物の更新などの更新を行えなくなる可能性があります。 数日中には復帰できるはずなので、よろしくお願いします。

FlexSDK2に切り替え

ついに恐れていた体験版の有効期限が切れてしまいましたので、 これからは適当なテキストエディタとコマンドプロンプトで開発を進めねばなりません。 FlexBuilder2日本語版の発売を待つばかりです。(結局買うことにした。) コンパイルの方法とかも自分でい…

addChild()のアヤシサ

AS3から描画の基本が「addChild()」となりましたが、 このメソッド、使い方によってはアヤシイ動きをします。 基本は var stageSp:Sprite = new Sprite(); var objSp:Sprite = new Sprite(); stageSp.addChild(objSp);みたいな感じで描画します。 しかし var…

FlexBuilder2体験版の使用期間

FlexBuilder2の体験版を使用できる期間が後2日となってしまいました。 ヤ バ イ 。

平気で「書き物」を忘れる。

「書き物」を後で書こうと思っていたら書き忘れてました。 ネタはあったんですけどねぇ・・・。 今日は体力的にそれっぽいことを書く事が出来なさそうです。

マップスクロールをAS3で

もうすぐ8月ですが、そろそろ例のブツに手を出したいところです。 手始めに以前AS2で完成したと思っていたマップスクロールをAS3で書き直してみます。 これを機に今回のゲームはビットマップ中心で作ろうと思います。 ということで早速マップチップ用ビット…

パソコンからDS関連書き込み

どうやらDSブラウザはJavaScriptが動くようなので、 DS上で動くゲームを作ることができるかもしれません。 Flashが動かないことは想定の範囲内です。 フォントがちょっと違うのでどうだろうと思っていた顔文字も、 どうやら無事表示されるみたいです。 (´・ω・…

DSでテスト書き込み

まさか書き物を手書きする日が来るとは思わなかった。 「物」って漢字が認識されにくい。 漢字カがばれる。 手がつかれる。 あ、調べたら漢字変換できるみたいです。

自分用ライブラリ動作テスト終了。

メインのタスクシステムの動作や昨日のフレームクラス、 フェードイン、フェードアウトなどの動作を確認してみました。 タスクの自殺だけじゃなく、外部からタスクを始末させたりもしました。 一応例のランタイムエラーも出ず、上手いこといったようです。 …

フレームクラス

Flex2ではどうやらムービークリップを扱えないようです。 つまりフレーム一つ一つに動作を描き「gotoAndStop()」などで切り替えて状態移行が出来ないということです。 この状態移行は僕がFlashでゲームを作るときかなりの割合で使っていた方法なので、 今後…

自分用ライブラリ、自分用ヘルプ

今日はようやく形になったタスクシステムの スクリーンとシーンとタスク、それぞれのテンプレートを作っておきました。 これで新たにシーンとかタスクを作る際、ちょっと楽できそうです。 あとついでに、他のクラスの使い方とか例を書いておきました。 これ…

Flashが遠くへ行ってしまう?

【on(release)がなくなる!?】 今回は技術的な話がメインでは無いです。 Flashというのはプログラマよりもデザイナよりにごにょごにょ・・・ と僕がブツブツ言うより、以下を見てもらえればいいと思います。 【Flash9によって何が変わるか】 ActionScript3.0…

AS3版タスクシステム完成(仮)

足りなかったシーン管理も「一応」完成しました。 今回はシーンの開始時のフェードイン、終了時のフェードアウトなどの画面効果に対応させました。 これで今までよりちょっと楽にゲーム作りができそうです。 しかしまだ実際に複雑なゲームを動かしていないの…

FLASH-JPでActionScript3.0の話題

【FLASH-JP.COM】 フォーラムでも少しずつAS3関連の話題が出てきました。 実際にAS2とAS3での処理速度の比較などが面白いです。

ブログが増えたから

「ブログや掲示板が増えてから、検索対象が増えて調べ者をするとき苦労するようになった。」 なんて言葉を知り合いから聞いたことがありました。 確かに、根本的な回答を探し出す手間は増えた気がしないでもないです。 しかしブログは手軽に書けるからでしょ…

シーン管理が形になりそう

体験版の期限も残り半月もきっているので少しあせりを覚えますが、 大分AS3.0の書き方や特徴も分かってきたので、 通常のテキストエディタでも「ある程度」がんばれそうです。 そんな中、タスクシステムを使う上でのシーン管理を行うクラスがちょっと形にな…

26hTV終焉。

昨年より気合入れて見たわけではなかったですが、 なんだかんだで面白かったですねぇ。 結局朝5時まで起きてたという...。 そういえば今年も他局と少しだけ連携していましたね。 順番的に日テレになるはずですが、今年もテレ朝でした。 仮に日テレと連携する…

26hTV

今回は笑かしたれッというテーマではないようですね。 常にチェックする必要もなさそうです。 昨年の深夜のライオン同士の甘噛み合いとかま騒ぎはやばかったです。 今年はかま騒ぎは無いという話ですが、いったいどうなるのでしょうか。 深夜枠に期待ッ! ミ…

Flex2でゲームを作る場合のグラフィック

今の段階ではこれまでの「MovieClip」のように「stop()」も使えない状態ですので、 キャラクターのアニメーションや行動の移行について、 新たにシステム部分から考えていかなければならなくなりそうです。 つまりFlashっぽいゲーム作りが難しくなると。 い…

DisplayObject.parentの設定

「DisplayObject.parent」って、 var stageSp:Sprite = new Sprite(); var objSp:Sprite = new Sprite(); stageSp.addChild(objSp);といったように「addChild()」を実行して初めて参照先が決まります。 つまり、 public function addChild(obj:DisplayObject…

シーン管理

『スライムシ』を作った後、シーン管理についてメインで考えています。 シーン管理とは、「タイトル」「メインゲーム」「結果」など、 ゲームを大まかに分けてそれぞれの処理をまとめておくという処理の事だと認識していますが、 これについて最適な方法が未…

レイヤークラス

それぞれのオブジェクトの重なり順を管理するために、 事前に大雑把にステージ用スプライトのようなものを作ってまとめておけるクラスがあったら それなりに便利かもしれないと思いまして考えてみました。 /** * ・レイヤークラス */ package { import flash…

爆裂スライムシAS3文字化け

いつも使っている環境とは別の環境で「スライムシAS3」を起動してみました。 すると「レディー」「ゴー」あたりの日本語文字が化けていました...。 ゲームを作るための基本的な方法は理解できましたが、 テキストフィールドのフォントや、文字配置などのデザ…

「static」を使う時

僕がゲームを作るとき、構成上の最上位となるクラスを中心に作るようになったのですが、 このクラスはゲームの「_root」となる「Sprite」を private var _stageSp:Sprite;といったメンバで確保していました。 で、プレイヤーなどのオブジェクトごとに new Pl…

「trace()」を使いたい。

FlexBuilder2を使い始めたとき、 「trace()」での出力は「Console」ウインドウあたりに出力されるだろう。 と勝手に思っていましたが、試しても文字列が表示されるわけでもなく、 いったいどういうことだと悩んでいました。 Flex2SDKで試した時は対象の場所…

7月7日

北朝鮮と日本の間で日朝平壌宣言の概念が食い違いませんように。 田原総一朗氏が発言する人物を指す際に不平等が生じませんように。

ActionScript3 〜スライムシ完成〜

【爆裂スライムシAS3】体験版をインストールしてから約1週間、ようやく形にすることができました。 はぁ、疲れた。 しかし処理がとても軽くなっていて驚きです。 今日の成果 自分用ライブラリを1から作り直しましたが、 前回よりかなり使いやすくなってしま…

ActionScript3 〜ライブラリ自体に問題が〜

毎日似たようなことばかり続けている気がします。 原因を特定したと思って修正しても、似たような不具合が起こります。 AS2時代に作った自分用ライブラリ事態に問題があるとは思うのですが、 どうやらややこしく作りすぎてしまったようです。 なんだかめんど…

すごすぎ視聴者

NHKで「その時 歴史が動いた」という番組があります。 以前放送された番組内で、イギリスの国旗を逆さにしたまま放送するというミスがあったそうですが、 その国旗が逆さであるというミスを予告放送の段階で気づいて指摘した視聴者がいたそうです。 ちなみに…

ActionScript3 〜新しいランタイムエラー〜

出口の見えないデバッグほど体力を消耗する作業はありませんね。 FlexBuilder2はEclipseベースなので、デバッガも使ったことがある感じのままでした。 助かります。 今日の苦しみ ランタイムエラーに悩まされる日々ですが、今回はこんなエラーです。 Argumen…