2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ActionScript3 〜弄り始め〜

前書き 昨日迷っていましたが、 「移行するなら早いほうがいいだろう、時間もあることやし。」 ということで、FlexBuilder2の体験版をインストールして触り始めました。 約1ヶ月という制限があるので、総合開発環境が生きている内に できるだけActionScript3…

ギクッ

【ドイツW杯日本代表にガッカリした人に捧げるFLASH】 どう見ても僕は対象に入っています。ヤバイ。 近年の日本ではにわかファンが集まる出来事というのがたくさんありました。 若手お笑い 野球 株 スケート サッカー ちょっと違う?というような分野…

Flex 2 SDK

何かと話題のFlex2ですが、とりあえずFlex 2 SDKをインストールしておきました。 そして定番の「Hello World!」の表示もできました。 これで僕もActionScript3の勉強ができるというものです。 しかしやっぱりFlex Bluilder 2みたいな総合開発環境がほしいと…

Flash Player 9

【Adobe Flash Player ダウンロードセンター】 最新版のFlashPlayerがリリースされた模様です。 パフォーマンスも向上しているのでインストールしておくが吉。

結局企画倒れの予感。

なんだか上手い具合にネタを膨らませることができません。 どうも発想力が貧弱になっているようで...。 ブランクが長すぎたのでしょうか? まあそれほどステキな発想力があったわけでもないですが!

小ネタの予感

久しぶりに小ネタを作りたくなってきました。 果たしてこのネタを正しく形にすることができるのでしょうか? そう、あの時僕は疲れていたのだ...。

おいちょっとまってくれ新記録。

エジエレキさんのインベーダーフェスティバル!でちょくちょく遊んでいるのですが、 奇跡の1000000越えッ! 今日は祭りです。

形さえ出来れば。

キャラデザインで苦しみましたがひとまず出来てしまうと これまで作ったことがある「人」とかのノウハウが活きてきたのか、 動作を作る作業がSakuSaku進みます。 なかなか「それっぽい」出来。 あと、A.e.Suckさんの本が役に立っています。 真面目に原画、中…

キャラクターデザインは奇跡的。

オリジナルのキャラを平気で描ける人というのはすごすぎると思います。 いったいどんな頭の作りをしているのか。 ・・・で、今回新しくキャラを作らなければならなかったわけですが、 結局いろんな絵や写真を見て、 「良さそう、良さそう、これも、これも・…

また4年後。

お祭りはとりあえず終了しましたね。 正直1点とれたことに驚いたのですが、世間ではあまり触れられていないようで...。 これはそんなにすごいことではなかったと思ってよろしいですねッ! なんだかんだで一時の夢を見ていただけということで、 にわかファン…

日本が応援すればいい。

早朝に起きることになりそうです。 「社会的な価値観」と「男の価値」は 現代では必ずしも一致していない・・・ だからオレはどうせ負けると思ったら負けかなと思っている 「真の勝利への道」には「男の価値」が必要だ テレビを見てそれを確認しろ・・・ よ…

おかげさまで60000HIT

毎度ご訪問ありがとうございます。 近頃では目立った更新が全く無い状況で非常に心苦しいところではございますが、 ダラダラながら少しずつ何やら公開していきたいと思っております。 今後ともどうどよろしくお願い申し上げます。 わりかし丁寧。

if (Brazil.score < Japan.score)

【ブラジルに勝ったら○○します】 やい、何この企画! 面白そうなので僕も便乗します。 「もしも日本がブラジルに2点以上差をあけて勝ったなら、 「みんなでスマブラっぽいゲームを作るプロジェクト」を立ち上げます。 常に制作状況のソースを上げ続け、シス…

言われてみれば夏間近。

そろそろパソコンが場合によって熱暴走を起こして破裂する(心が)季節になってまいりました。 つまり、手軽にクーラーをかけることが出来ない環境での作業における今後の動向が手に取るように分かります。 Case 1. 汗ダラダラ → やる気起きない → 寝る → 水…

結果0-0

ハラハラしました。 これはつまり... ブラジルに勝たなければならないと!

日本が必死になればいい。

なんだかんだでクロアチア戦というものが楽しみなので、 にわかサッカーファン確定でショックを受けつつも、 とりあえずテレビの前で応援したいところです。 「祈り」しか方法はないのか? 分かりきっていることですが、 日本はもう出来るだけたくさんゴール…

前にも同じような事を書いた記憶は鮮明に残っている。

右上の画像ですが、おしいです。 【最終警告】別におしくない。

海を越えたようだ。

台湾?の掲示板でしょうか、『AMF』のURLが貼られて紹介されていました。 名前は『角色養成』とされていました。 いや、本当に名前として書かれていたのかは不明ですが...。 当然中国語を読むことはできないので適当に翻訳してみました。 正解かどうかは分か…

ジオで新しい掲示板が使えるようになる予感

【Yahoo!ジオシティーズ - 掲示板(ベータ版)】 トラックバック機能も使えるとのことですが、 一番いいのはデザインが自由なことです。 非常に興味深いです。 今の掲示板みたいな「アクセスにワンステップ」というのも不要ですし、 企業が作っているので安…

シンプル3Dクラスv1.01

【ソース置き場】 シンプル3Dクラスのソースがバージョンアップしました。 深度の設定ミスにより重なり順が逆になる現象を修正しています。 あとついでに、同梱のサンプルも修正しました。 重なり順が分かりやすいようにそれぞれの弾に色をつけました。 弾に…

昨日のソースに問題が。

昨日公開しましたクラスの中で怪しげなミスがありました。 深度は数値が大きいほど手前に表示されるものですが、 昨日のクラスだとz座標が増えるほど深度の値も増えるようになっています。 つまり奥にあるにもかかわらず手前に表示されるという事態にッ! ま…

シンプル3Dクラスv1.00

【ソース置き場】 ソース置き場に「シンプル3D」のソースを置いておきました。 対象のMCシンボルの"リンケージプロパティ"の"AS2.0クラス"の欄に "S3DMovieClip"と記述して使用します。 オートで透視変換処理をするので、 座標(x, y, z)を設定するとそれに応…

「祈り」通じず。

試合を見ていたら結構血沸き肉踊りました。 次がんばってッ!

日本が浮き足立てばいい。

永田町時代劇が終わったあとは、 日本代表が世界で戦いますね。 にわかサッカーファンになるのは癪なので ワールドカップについては何も知識を仕入れていません。 何も詳しいことは分かりませんが、 とりあえず応援したいところです。 しかし監督でも選手で…

マップスクロール解決ッ!次へ。

ようやくマップスクロールが形になりました。 当たり判定も搭載して、キャラが動く空間が出来たと言えます。 この当たり判定に関して少々怪しげな部分がありますが、 後で調節していこうと思います。 さて、キャラが動く空間が出来たということで、 そろそろ…

Perfect Promotion2006

【Perfect Promotion'06 「パーフェクトプロモーション 2006」】 PV系&MG系作品のイベントです。 うう...すごいなぁ〜...。 鳥肌が立ちました。 言葉や色や音楽や形などを組み合わせ、 表現したいことを形作れる力を羨ましく思いました。

頭の方が

「パニックルーム」でハラハラしすぎて作業が進みません。 僕はテレビに飲まれるタイプだから...。

マップスクロール〜再考〜

前回で大体完成と思っていましたが、 まだ少々問題が残っていたようです。 また頭を整理しなおさなければなりません。

『納得』したい、関数の実行。

フォーラムで質問して、ようやく理解できてきました。 【プロパティの参照がメソッドの実行方法によって出来ない理由】 しかしこういった場で質問するとすごく緊張します...。 何とか理解しようと必死になっている自分がいます。 あと、僕はところどころ要点…

自作ライブラリは型の集まり?

前々から自分用ライブラリを作っているのですが、ライブラリというものをまだよく分かっていません。 しかし色々プログラムとか打ち込んでいるうちに、 ライブラリとはタスクシステムみたいな大き目の集まりでもあれば、 用途に合わせた細かい型の集まりでも…