2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

深度管理まとめ

AS2.0を覚えて「MovieClip.attachMovie()」をたくさん使うようになったのですが、 同時に「深度」について考える必要性がでてきました。 いわば生成するMCの重なり順を設定するわけですが、 この管理がなかなか面倒に感じています。 面倒な例 『爆裂スライム…

オブジェクト指向での設計方法

僕はこれまで独学で邁進してきましたので、 プログラミングの「常識」についての知識が不足していることを自覚しています。 ・・・とそんな中、オブジェクト指向での設計方法をちょっと知る機会がありました。 今のところうろ覚えなので、後ほど復習します。

newヒゲオヤジ

レビューなんてたいそうなものじゃあありませんのであしからず。 【New スーパーマリオブラザーズ】 やっと全クリできました。 全体を見渡して、 「ファン心理をついている。」 と思いました。 新要素も違和感無くついてきているので面白いです。 以下少々ネ…

ブログの使い道

飽きっぽい僕にしては結構続いていますし、 それなりに毎日書けていることに不思議さを覚えていますが、 何だか最近つまらんな...と。(僕が書いていて) 毎日適当なネタをみつけたり、制作の状況などを書いていますが、 もうちょっと自分でも(書いていて)…

そろそろ更新していきたいところですが。

実生活面でのゴタゴタが収拾しつつありますが、 なんだかフワフワしているので落ち着かない日々です。 何にせよ、少々時間が出来ましたので、 ゲーム以外の小ネタFlashでも搾り出したいところですが、 納得いくネタが出来ないという事体です。 「納得」なん…

マップスクロール〜そして伝説へ〜

完全に行き詰りました...。 何をどうすればいいのやら! 今までは自分で考えて作っていましたが、 ちょっと積極的にこの手のアルゴリズムをあさってみます。

ポッドキャストをはじめよう!

というタイトルですが僕ははじめません。 【ジオログでポッドキャストをはじめよう!】 これでまたポッドキャストというものが身近になりそうです。 しかし毎日回っているブログはありますが、 今のところ有名どころ以外で面白いポッドキャストというものを…

マップスクロール6

ステージデータの一部を切り取って チップを表示するメソッドはまともに動いているようですが、 よくよく考えてみるとまだまだ考えることがたくさんありました。 ステージの当たり判定。 敵の出現方法。 マップスクロールする際のプレイヤーや敵の表示位置修…

弊害は続く。

のどが痛くて声も出せません。(出るけどハスキー) ややマシになったと思うので、治るのは時間の問題でしょう。 あまりムリをしてのどを傷めて医者に 「1年間声を出さないという約束を守れば人工声帯をつけてやろう」 と言われないよう安静にしておくとしま…

風邪による弊害

体調は回復したのですが、のどの調子が悪いままです。 小沢さん並にハスキーボイスです。 発声の瞬発力低下により日常生活に支障をきたします。 今回の風邪、興味本位で体温を測ってみたのですが、 (普段は体調で風邪だと分かるので計らない。) 冗談じゃな…

マップスクロール5

チップの描画メソッドができたので、 今度はそれを利用して緩急のあるカメラワークを試してみました。 目標となる点の座標と、現在の画面位置とで計算して、 ジワリと動くように試してみますと、 無事それっぽく動作ッ! なかなか順調です。

マップスクロール4

おおかたスクロールの処理の流れができた模様です。 あとはマップデータの仕様を細かく決めて、 実用化に向けて動き出せばいいかというところです。 見た目のスクロールはほぼ完成ですが、 同時に当たり判定等の方法も考えなければなりません。 別の当たり判…

マップスクロール3

風邪と気づく前に考えてました。 昨日の段階ではグダグダでしたが、 丁寧に考えながら書き直してみるとおぼろげながら形が見えました。 とりあえずカーソルキーでスクロールできるようにしてみましたが、 なんともスムーズにフィールドを移動しているような…

正直油断はしていなかった。

なんと、また風邪をひきました。 こんな頻繁になるなんて、なんとも情け無いです。 体がぬくい空気で覆われているような感覚でありながら、寒気がするという不思議感覚。 のどもとが熱〜くなって、吐く息が「なんとかブレス」と呼べそうな感じ。 肩が痛い。

マップスクロール2

・・・少々苦戦中です。 まだ頭の中でアルゴリズムが具体的に形になっていないからだと思われます。 こういったややこしい状況というのは、 大抵したいことを想定して事前に色々用意しすぎるからだと思うので、 まず最低限のことを建設的に考えて行きたいと…

マップスクロール1

とりあえず配列データからマップデータを読み取ってチップを表示してみました。 これだけなら簡単です。 問題はスクロール。 上下左右、自由に動き回れるステージを作りたいので、 横スクロールだけでは不十分です。 一応、全チップを同時に横移動させてみま…

ポーズの仕方もそれぞれ。

【キャッチ!タッチ!ヨッシー!】 僕は未だに上の「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」が面白すぎるので遊んでいるのですが、 ふとポーズしてみると気づくことがありました。 コインや矢印、雲等の物体が消えている。 ・・・と。 ポーズすると全てのアニメーシ…

アニメーションも自分で制御すべき?

僕が作ってきたゲームというもので、 ゲームを一時停止する「ポーズ」というものがありませんでした。 それは、ポーズするには、とまるべき処理とアニメーションをストップし、 ポーズを解除した際処理と動いていたアニメーションの再生を再開しなければなら…

前にも似たよう事を書いた記憶がある。

おしい。 あと棒3本で完成だったのに。 【警告】おしくはない。

久しぶりに模様替え

5月になってもまだ冬色なのは問題だし、 個人的にあまり気に入っていない桜のトップFlashをいつまでも飾るわけにはいかない... ということでようやくサイトの模様替えを行いました。 トップのFlashも時代を先取りして梅雨っぽく仕上げてみました。 今回のト…

画面スクロールに挑戦

以前、「横スクロールアクションゲームもどき」をつくりましたが、 今考えると非常に貧相な作り方をしていました。 今度はきちんとシステム化して画面スクロールを考えてみようと思います。 巨大なステージのムービークリップをそのまま動かすというのは、 …

これからどうする?

業界の流れの感想などなどは止めにして、 そろそろ本業に戻りたいところです。 いい加減にサイトトップのFlashを変えなければ...。 それにサイトの色使いがまだ冬仕様ですし、 模様替えついでに色々いじろうかしら? 次回作で「したいこと」が決まったので、…

視点が違っていた。

【ゲーム開発者として次世代】 色々盲点でして、目が覚める思いです。 結局3機ともバケモノ機なわけでして、 それぞれがそれぞれ強みを持っているのだろうと思います。(予想) しかし今のところ僕の場合はPS3の戦略というものがいまいち見えないのです。 DV…

大乱闘スマッシュブラザーズX

【大乱闘スマッシュブラザーズX(エックス)公式サイト スマブラ拳!!】 正直楽しみでありすぎるので多くコメントする気になれません。

E3 2006 〜Wii〜 感想2

【E3 2006:Nintendo】 「Wii」の情報がいろいろ出てきたようです。 『普通に面白そう。』と、この一言に尽きます。 本当にゲーム一直線ですね...。 前々からずっと思っていたのですが、 「Wii」のコントローラって、腕が疲れたりしないのでしょうか。 特に…

E3 2006 〜業界の動向〜 感想1

業界はE3E3していますね。 今年は日本の商戦というものが面白いことになりそうです。 いろんなところでいろんな情報が飛んでいるのでどこを見ればいいのやら...。 ということでサザダムさんのDIARYから情報をたどっています。 ところで、PS3の価格が発表され…

油断したから

まだ油断してしまったからか、風邪をひくはめに...。 連休明けに風邪をひくとは、それはまるではしゃぎすぎた子供のよう。

気がつけば5月

そろそろトップページのFlashも変えなければなりませんね...。 サイト自体の模様替えも。

業界のハリウッド化は?

【「Wiiの開発費は他の次世代機の1/4」THQブライアン・ファレルCEO 】 以前どこかで、 「ハードの性能の向上により、小規模の開発チームでのゲーム制作が難しくごにょごにょ...」 なんて話がありましたが、ちょっと状況は変ってきているのかもしれません。 …

続Flash Game Festival'06

【Flash Game Festival'06】 これを書いている時点ではもうすぐ閉会となりそうな時間です。 しかし楽しそうです。 リアルタイムで参加(客として)したかったな...。 後でじっくり遊んでいきます。 (◆nemu90kWw.さんの「Flashゲームプログラミング"再"入門…