2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Flash Game Festival'06

【Flash Game Festival'06】 結局僕は作る暇は無く、参加できそうにありません。 無念ですが仕方無いです。 遊ぶことに専念します。

「納得したい」単一のインスタンス

久しぶりのAS話です。 FlashMX2004ヘルプ「クラスメンバーの作成」から。 class Singleton { private var instance:Singleton = null; public function doSomething():Void { //... } public static function getInstance():Singleton { if (instance == nul…

Wii(ウィー)

そういったことに関心がある方はスデにご存知でしょう。 詳しくはコチラ。 しかし、話を聞いて、 例1 A:「xBox 360」 B:「あ〜、xBoxの次のやつね。」 例2 A:「PlayStation 3」 B:「あ〜、Sonyのね。」 例3 A:「Wii」 B:「何言ってんだあんた。The World …

C++は本当に何でも出来るのか?

えらそうなタイトルですが、それほど大げさな内容ではありません。 ただ僕の能力不足による疑問だと確信しています。 何かあと一つ理解できれば何かをつかめそうなのですが...。 C++で何か形にしてみようかと例のごとくタスクシステムを作ろうとしてみました…

CHIMPAN NEWS CHANNEL

詳しくはキーワードをご覧ください。 深夜でのレギュラー番組だったようですが、 関東ローカルだからでしょうか、知りませんでした。 今日はSPだったようで、妙なツボにはまり悶えました。 この「妙なツボ」は、数年前に放送されていた、 「ワールドダウンタ…

podcastはスデに日常

相変わらずFlashを触れない日々で、書くネタに困ります。 大手の参入も活発になってきているので面白いことになっているpodcastingですが、 地上波とあわせていい感じです。 【TBS RADIO podcasting 954】 しかしこのラジオコントは永久保存版だな...と思っ…

あるある統計調査

【学力調査:ゲーム時間長いほど低い正答率−−県教委 /福島】 例のごとくゲーム批判です。 泣きそうです。 それはいいとして、 この調査には怪しげな面白統計マジックが仕込まれていそうです。 この手の話を聞いて、 「ウソやし。」 とか根拠もなく言ってし…

笑ってはいられない2

うわーこんなにいそがしいのはめずらしい。なつまでになんとかかいけつできればいいですね!さいふもからっぽ。

笑ってはいられない

また等分Flashを触れそうにありません...。

コンポーネントは親切すぎた。

珍しく(と言うより初めて)コンポーネントを作ってみました。 「コンポーネント定義」ってすればいいだけだったんですね。 思っていたより簡単でした。 それはそれで本題ですが、 コンポーネントを定義する際、Stringタイプのパラメータを設定したのですが…

流行っている。成分解析。

Flashを触ることが出来ていませんので、 特記事項が無いことをいいことに成分解析を試みます。 旭日ゆうほの成分解析結果 : 旭日ゆうほの40%は呪詛で出来ています。 旭日ゆうほの37%は雪の結晶で出来ています。 旭日ゆうほの19%は不思議で出来ています。 旭…

臨時更新

【伊マフィアの大ボスを逮捕】 まさかディアボ ボスが逮捕されようとは...。 あ、どうでも良かった。

関西での放送開始目前

【THE FROGMAN SHOW】 Flashがテレビでー ということで関東での放送はすでに始まっているのですが、 関西でも放送開始目前です。 これは楽しみ・・・と言おうと思っていたら、 僕の地域では放送されませんでした。 泣きじゃくる前に冷静になって、知人に録画…

これって直さなければならないのか。

【IE6 の仕様変更への対応関連情報です】 セキュリティーの面で言えばWindowsのUpdateはすべきだと考えています。 しかし、今月分の更新でFlashの閲覧に影響が出るようです。 僕は普段IEは使用していませんので見る分には関係なさそうですが、 公開する分に…

ウリは一つでも良い。

どこかで「出来る事が多い故の難しさ」みたいな事を聞いたことがありますが、 それってどこまで適用できるのでしょうか。 ゲーム、特にリアルタイムのアクションゲームとかだと、 その辺が顕著なのかもしれません。 操作可能なキャラの出来ることが少なくて…

Perl漬け

久々にCGIに手を出したわけですが、 慣れないことをしたせいで疲れきりました。 掲示板の不具合とかありましたら、 お知らせくださいませ。

思っていたより貧弱だった。

ジオ付属の掲示板の容量制限は厳しすぎると思った。 他を探したくなった。

当たり判定、どうしよう。

実験も後半へと差し掛かったと言えます。 大分、「それっぽく」なってきました。 さて、今後の最大の壁となるであろう、 「当たり判定」について考えなければなりません。 どうしよう? 正直ほとんどどうすればよいか分からんので、 考慮すべき点を挙げて、…

トップFlash更新

久々の更新です。 トップのFlashが春っぽくなりました。 3月の頭にでも更新しておけばよかったですね...。 結構ボロボロと花びらが散っています。 いつものとおり、それほど魅せる画力もないシンプルなものですが、 実は個人的な実験を含むものとなっていま…

久しぶりのFlash

1週間も見ていなかったソースを見ると少々鬱になりますね...。 しかし色々思い出しながら 前回からほったらかしの魔法関連の動作を修正してみます。 その前回失敗したキャラの状態の制御ですが、 やはり自分の中だけで制御すべきという結論から、 どうすべき…

面白い日

各地でいろんな催しが! 気合が違うなぁ...(笑)

おかげさまで500000HIT

サイトを立ち上げて15年、なんと500000HIT突破しました〜! ありがとうございます。 この4月11日で「AM902」も16年目に突入します。 更新はゆっくりですが、どうかこれからもよろしくお願いします。 A「この味は!……… ウソをついてる「味」だぜ……」 B「うそ…