2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WBC

「WBC」と言えば今では「ワールド・ベースボール・クラシック」です。 「World Baseball Classic」ですね。 もう一つ「WBC」と言えば「世界ボクシング評議会」です。 「World Boxing Council」ですね。 そして、テレビ東京月土の帯で夜11:00からといえ…

タスクシステムでキャラを動かしてみた。

タスクシステムを使って、 実験的にキャラの基本的な動きを作ってみました。 (どこかで見たような青枠付きです。はい、参考にさせていただきました。) 以前(『AMF』の頃)の作り方だと、 あまりに大量のフラグを立ててすべて制御していましたが、 今回は…

油断したから

すでに僕の所持しているパソコンは時代から見て結構古いものなので処理能力にも記憶容量にも自信が無いので容量オーバーによるハードディスクぶっ飛びだけはなんとしても避けなければならないと常日頃思い続けていましたが本日制作環境の整備ということでサ…

ゲームプログラミングにぶつかってみる。

年が明けて約2ヶ月が経過しようとしていますが、 AS2.0、タスクシステムと、結構色々頭に詰め込みました。 結構がんばってますね。(自分で言うことではないが。) かなり荒っぽい歩き方をしてきたので、 ここで1つ、真面目に歩いてみようと思います。 流れ…

Flashに手を出せない日々

新作の大まかな構想は固まったし、 そろそろ作り始めたいところなのですが、 リアルに仕上げなければならない事があるので、 ここ数日まったくFlashに触れることができていません。 物事を鮮明に文章で表現できるよう、 若い内に訓練しておいた方がいいです…

不覚

先日、知人にエンタについてブツブツ言っていたときのこと。 自「やっくんはネタっぽいことしとるな。」 知「やっくん・・・? あばれヌンチャクの?」 自「・・・おい、今なんつった?」 エンタ党の方はご存知かと存じますが、 「桜塚やっくん」のつもりで…

Myタスクシステムレポート6

前回の続きです。 本日で最終回です。 ではさっそく「Ballタスク」を見てみましょう。 Ball.as 例のごとくTaskクラスを継承しています。 コンストラクタでは、BallFactoryクラスから渡された_rootを引数として持っています。 いよいよムービークリップ(以下…

Myタスクシステムレポート5

前回の続きです。 最終回は近いです。 前回現れた、「BallFactoryタスク」を見てみましょう。 BallFactory.as いよいよ、タスクシステムを使う場合のメイン部品であるタスクを見ていきます。 taskフォルダ内のBallFactory.asを見てみましょう。 名前から予想…

Myタスクシステムレポート4

前回の続きです。 いろんなものに負けずにまた書いてみます。 今日はサンプルの解説です。 あの火山っぽいものを作ってみます。 flaファイル 中身を見てみると分かるとおり、とてもシンプルです。 大切なものは、ライブラリに1つだけ入っている、「aMC_ball…

スパムキターァァ...

3日ぐらい前からギョーシャサンが張り付いている、もしくは ロボットが回って来ているようなので、掲示板を一時撤去します。 頃合を見てまた復活させます。(あの系統の掲示板はもう使いませんが) 削除が追いつかず、不快な思いをされた方々、申し訳ありま…

Myタスクシステムレポート3

昨日の続きです。 「TaskList.as」について2 最後に、タスクリストに登録されている全タスクの処理関数を実行する、 メインとなるループのメソッドである startOnEnterFrame() についてです。 このメソッドも例のごとく TaskList.startOnEnterFrame(stageMc…

Myタスクシステムレポート2

前回の続きです。 昨日のレポートで知ったことを元に考えてみると、 今回のソースはちょっと恥ずかしいなぁ...と思いながらも、負けずに続けます。 「TaskList.as」について1 ずいぶん無駄なことをしている代表のファイルですが、 無駄なことを指摘しながら…

オブジェクトを代入した変数の正体

本日は予定を変更して、別のレポートをお送りいたします。 世間ではスデに常識だと思われることですが、 僕は知らなかったし、応用範囲が広すぎるので忘れないうちにレポートにしておきます。 タイトルどおり、オブジェクトを代入した変数ですが、 今まで僕…

Myタスクシステムレポート1

前書き ひとまず「それっぽく」形になった、自作タスクシステムについて書いてみようと思います。 (想像や、曖昧な表現などが多数出現する可能性が高いですがご了承ください。) タスクシステムの基本が知りたい方はコチラ ⇒【WhitePaper】 ActionScript2.0…

ベタですが。

「バレンタインはチョコレート〜? ケッ! オレは不良だよ…! 『チョコ』なんて女子供の食うものなんてチャンチャラおかしくて…もうええ!

構想を練っている

少しずつ新作ゲームの構想を練っています。 デザインとプログラムをできるだけ分離してみます。

タスクシステム形を成す

いろーんな寄り道をしましたが、 結局「スライムシ」で作ったタスクシステムとたいして変っていません。 変ったといえば、役割を明確化しただけです。 結局タスクチェンジだけが実現できただけです。 しかしこれだけでかなりゲーム作りは楽になったので、得…

タスクシステムちょっと初期化

それなりに形にはなっていたのですが、 余計にややこしくなってきたので、子タスクは廃止しました。 ということで、もう少しシンプルにして、 前回作ったものを少し発展させたものにしようと思います。 まだまだ実験段階なので、どんな方法にすればよいのか…

JOY-PCに何があるのよ?

と言われたので、行ってみました。 【joy-pc】 ツボです。

イタリア

小倉さんの予想がまたズバリ的中するのか・・・は置いておいて、 目が離せない時期に差し掛かるようです。 イタリアから目が離せません。 5部から目が離せません。 開会式のテーマは「パッショーネの火花」です。 日本時間AM4:00スタートです。 僕は寝てい…

PS2は無いものの

【クローバースタジオ株式会社】 僕の大好き企業の一つであるクローバースタジオが、 4月20日に『大神』を発売する訳です。 デモムービーを見ただけでしびれます。 しかしキューブでの発売は予定に無いようで、今日も枕を濡らして眠るのでしょう。 『ヨコ…

タスクシステム形を成してきた

結構グダグダながらも、 それなりに目指していた動作ができる状態になりそうなので、 そろそろまた何かしらサンプルみたいなものを作りたいところです。 しかしネタがありません。

タスクシステム製作中

子タスクを作れるようにしてみました。 これで親タスクが潰れたとき子タスクも潰せます。 次にタスク同士、ある程度操作できるようにしたいです。 それからデストラクタですね。

命を狙われる

【たかじんのそこまで言って委員会】 2月5日放送時のゲストである、李英和氏の話に、 「どこまで踏みこんでんねん。」 と驚きを覚えたところですが、 なんだか北朝鮮が氏を含める7人の引渡しを要求してきたとか。 【ソース】 番組中での、 「次回までご無…

タスクシステム考え直す

すべての勉強はじめはyossyさんのブログからです。 今回僕はタスクチェンジだけを作れたと思いますが、 シーン管理や、デストラクタもほしいところです。 特にシーン管理は今回手作りでしたが、 「AMF」ぐらいの複雑なゲームとなると 手作りだとひどい目…

「タスクシステム」について思う

今回無事「それっぽい」タスクシステムを表現できたのですが、 とても楽にゲームを作ることができました。 あくまで「それっぽい」の段階なので、 作っている途中、なんかおかしいなぁ...。と思うことも少々ありました。 未完成ではありましたが、それでも結…

『爆裂スライムシ』追加!

怒涛の更新です。 2日連続更新です。 今後、 「2日連続という怒涛の更新は決してない! と思っていただこうッ!」 少ない資料で、記憶を頼りに作ったので、 本物とは少し違っているかもしれません。 しかし、10000000点までが重いという点は、 本…

『AMF』特別バージョン公開

シオバナさんの協力により、 『AMF』のキャラが4体増えました! ありがとうございましたー! もらったFlaファイルからキャラデータを抽出して、 再構成するだけだったのに、やたらと時間がかかりました。 動作がとんでもな〜〜〜〜く重かったので...。 …

新しいゲームを作っている

・・・というタイトルに反して、別に新しくありません。 習作のつもりが、思いのほかうまくできそうなので、 新作Flashとして公開する予定です。 ゲーム部分はほぼ完成しているので、 デザインやゲームの流れを作って終わりそうです。 画面は開発中のもので…

節分

あまり書かない、日常を書こうかな。 今日は節分です。 「節分は恵方巻〜? ケッ! オレは不良だよ…!『恵方巻』なんて女子供の食うものなんてチャンチャラおかしくて… ンまあ〜〜〜い また食うよ! 何回でも食うもんねーっ」 「こっ!! こんなうまい恵方巻…